バレンタインデー

 本日はバレンタインデーですね。学生の頃はあんなにウキウキ♪ したのに昨今ではすっかりただの日になってしまいました。もちろんお正月や、クリスマス、誕生日といったイベント自体が、キラキラとした特別な一日ではなく、徐々に普通の日になって来ているように感じます。

 それが年を重ねるということなのでしょうか!?いや、恐らくそうではないでしょう。

 大きな原因は二つだと思います。一つは、人生の目的と、そういったイベントが乖離してきたことにより、大きな喜びを見出せなくなったこと。もう一つはマンネリ化だと思います。バレンタイン=チョコレートを貰う日。クリスマス=スパークリングワインを飲みながらチキンとケーキを食べて、プレゼントを貰う日といった繰り返されるイベントに慣れてしまったのでしょう。これはとても幸福ことであり不幸なことです。

 人生の目的と、そういったイベントとの乖離を変えていくことはとても難しいことです。それは生き方そのものを変えることになるからです。出来ることは、マンネリ化を変えていくことだと思います。

 そこで考えました。マンネリ化を防ぐため、これから全てのイベントは絶対に忘れないくらいのインパクトを持っておこなうことにしようと思います。しかし、こういった、気が付かなければ形骸化されていくことに、気がついて本当に良かったです。
[PR]

# by alchimista01 | 2014-02-14 23:23 | 一思案

ムービーボックス

 最近雑誌を見ていて「これいるの!?」と思ったものがあったので、紹介しておきたい。その名は「ムービーボックス」。二人の思い出を音楽とともに流してくれるらしい。
e0132508_19443626.jpg
e0132508_1945265.jpg
 このタイミングでその演出いりますか・・・
[PR]

# by alchimista01 | 2014-02-13 23:41 | けふの些事

病床にて思う

 先週の水曜日に急性胃腸炎になり、早1週間。相当に苦しい日々を過ごした。何が苦しいのかと言うと、まず食べられない。そして飲めない。更に出かけられない。自分は、この三つの行為を絶たれただけで、何をして過ごしていいのか分からなくなった。本を読む、溜まっていたTVを観る等それなりにやることはあるのだが、どこか充実感がない。

 しかし、食べること、飲むこと、出かけること。に多くの部分を占められている、我が人生の充実感とは如何なものかと思い、これではいけないと思った。そういったモノを脱ぎ捨てた先に、生きる目標や大義、夢のようなモノが無いということはどこか軽薄な人生である。

 これを機により一層、そういったモノを確立すべく研鑽していきたいと思った。
[PR]

# by alchimista01 | 2014-02-12 23:36 | 一思案

スピードメーター バングル

e0132508_13322960.jpg
 ラグジュアリーウォッチの人気メーカー〈ロレックス〉の公認のもと、ダイバーズベゼルをベースに同素材のステンレススティールを合わせ、バングルに成形したアイテムです。本物にはちょっと手が出ないという方に、ロレックス入門アイテムとしてオススメです♪
[PR]

# by alchimista01 | 2014-02-05 23:32 | 愛すべきモノたち

なぞの転校生

 最近気に入っているドラマは、テレビ東京 毎週金曜日24:12枠の『なぞの転校生』です。原作は、1970年代にNHKでドラマ化されたほか、1998年に映画化もされた眉村卓のSFジュブナイル小説。謎の転校生を取り巻く人間模様や、その周囲で巻き起こる不思議な出来事が描かれる。

 SF好きの高校生・岩田広一役に中村蒼、広一が好意を寄せる幼馴染み・香川みどり役に桜井美南、広一とみどりの通う高校に転校してくる謎の少年・山沢典夫役に本郷奏多がキャスティングされている。監督は映画『夜のピクニック』の長澤雅彦。そして、岩井俊二が企画プロデュースと脚本を手掛ける。また、劇中に流れる、ショパンの前奏曲『雨だれ(Raindrop)』も素晴らしい。

 個人的には、このドラマが今クールイチ押しです♪
e0132508_19333115.jpg


 
[PR]

# by alchimista01 | 2014-02-04 23:23 | 精神への神饌

2014年 節分を迎えて

 今年も節分がやってきました。本当の年末年始は節分であると言われていますが、この日を境に本当に運勢が変わっていくものです。豆を撒いて、恵方巻きを食べるのもいいですが、これまでの一年を振り返り、新たな一年の目標を立てていくにはとてもいい日だと思います。

 ちなみに昨年のこの日を境に自分の人生は、劇的に変わりました。仕事は、ニートから超忙しいサラリーマンへと転身し、生き方や信じていくモノも変わりました。そういった意味で、本当に大きな人生の節目でした。今年もきっと更に大きく変わっていくのではないかと思います。怖さ半分、期待半分ですが楽しんでいきたいと思います。
[PR]

# by alchimista01 | 2014-02-03 23:24 | けふの些事

カルティオ タンブラー ペールピンク

e0132508_12373350.png  春らしい明るいペールピンクのカルティオが限定カラーとして登場します。最近のカルティオシリーズには暖色系のカラーがなかったので、このペールピンクはポイント色になりそうです。

 日本人としては、食器にも季節感が欲しいものです。一年中同じものを使うよりもよっぽど身近に四季の移ろいを感じることができます。

 
 そして、春といえば我々が大好きなお花見です。そよ風にひらひらと舞う花びらを眺めながら、このグラスでブラックチェリー酒「ナレワカ」のソーダ割りを飲みたいですね♪
[PR]

# by alchimista01 | 2014-01-31 22:35 | 愛すべきモノたち

ココフラン

 27日に「nonowa東小金井」という駅の高架下を利用した商業スペースがオープンしたので早速行って来ました。ほとんどめぼしいお店はありませんでいたが、一店気になったのが「ココフラン」『フランスの素朴な定番スイーツをもっと手軽に・・・優しくて懐かしい、作りたてのおいしさをどうぞ』というコンセプトのお菓子屋さんです。

 早速、調べてみたらなんと!あの「ビアードパパの作りたて工房」と同じ麦の穂が母体でした。アップルリング、エッグタルト、ミルフィーユを食べましたがどれも美味しかったです。
e0132508_1331099.jpg
e0132508_1333162.jpg

[PR]

# by alchimista01 | 2014-01-30 22:48 | 舌鼓

それでも与え続けるということ

 誰かの為に一生懸命何かをおこなっても、全く報われないことがある。そんな時、多く人は二度とその人のために何かをおこなうことをやめてしまう。場合によっては、人のために努力をおこなうこと自体を止めてしまうこともある。そうなってしまう最大の原因は、報いを求めて相手に与えているからに他ならない。よって、報われなかった時にショックを受けるのだ。

 報われないことは苦しく、悲しい。しかし、人は無条件に与えていくことが出来るようになることを求められている。その為に、報いを求めずに与え続けていくように成れることが必要だが、これは本当に難しい。無償の愛、口で言うのは簡単だが、おこなうことはとても難しい。。。

 だからこそ、挑んでいく意味があるのだと思う。
[PR]

# by alchimista01 | 2014-01-29 23:19 | 一思案

ペンドルトン Malheur Tie

 今年で創立150周年を迎えた〈ペンドルトン〉。ヴァージンウールを使った重厚なウールブランケットをはじめ、ネイティブアメリカンのモチーフを大胆にあしらったウール製品やファッションウェアを手がけるなど、いまやアメリカを代表する老舗ブランドのひとつとして、アメリカ国内外で広くその名が知られています。

 そんな骨太なアメリカの“良心”とも呼べるブランドが2011年に突如スタートさせたのが、“THE PORTLAND COLLECTION”という名の新コレクション。〈ペンドルトン〉本社のあるポートランド出身の若き3名のデザイナーが生み出す、スタイリッシュかつ都会的なラインナップは、発売当初からファッションシーンを席巻。

 クラシカルな雰囲気あふれる100%ウールで仕立てられたウールのネクタイ。こちらも同コレクション専用につくられたモチーフ柄をそれぞれあしらっています。カジュアルにも似合う6cmの細幅。メイド・イン・USAをVゾーンで感じたい方にオススメ。
 
 半額になっていたので赤いのを購入しました♪クラシカルでいい感じです。
e0132508_19354965.png
  
[PR]

# by alchimista01 | 2014-01-23 23:29 | 愛すべきモノたち