天超裏黄金海賊團 【秩父】温泉珍道中     其の二 「泣きっ面に蜂~涅槃」

e0132508_1134427.jpg

わたしたちの命を救ったマットレス

秩父駅に何とか到着!極寒の中タクシーを待つこと15分・・・何とかタクシーに乗り一路宿へ!乗るや否や、「山道は凍ってて危ないんで、少し回り道して行きますね。」と運転手。「あっ、そうですかわかりました。」と私達。【心の声】(本当に凍ってんの!?遠回り大作戦じゃないんですかぁ!?)

しかし、明らかに大して雪は降っていない!そんな中、しきりに「いや~凄い雪ですねぇ!」「あぁ、やっぱり滑るなぁ」「参っちゃったなこんなに積もって」となんやかんや合計16回も(遠回りしてるわけやありませんがな(TT; )( ;TT) オロオロ)と暗に訴える運転手(-o-;)文句を言う気力も無く、黙認。

苦労のかいもありなんとか宿へ、秩父のくせに自宅を出てからなんと6時間!アイガー北壁登頂のような達成感を感じつつチェックイン。しかーし、苦難はこれからだったぁ~

まぁ、部屋に浴衣やタオルが無いことやトイレに鍵が掛からないこともさることながら、極めつけは部屋の玄関を入った所の襖が無いこと┐(´ー`)┌余りの寒さにマットレスを立て掛けて寝ました。ありがとう薄汚れたマットレス♪

そして、深夜4:38 普段恵まれている環境の中で、如何に小さなことを悩んでいる自分なんだろう、もっと寛大に生きても良いんじゃなだろうか!?と、妙に悟りつつ眠りにつきました。

人にとって、たまには不便なことも必要なのかもしれませんね(^-^)/

という、人の眼から見れば不幸に見える出来事に出会っても、そこから何か意味やメッセージを見出し、人生の糧として行くことこそが人間成長の本質なのかもしれませんね。

卍 S.M\(~δ~)十 卍 ∞tattvamasi01∞♂
[PR]

# by alchimista01 | 2008-02-10 00:00 | いい旅俺気分

天超裏黄金海賊團 【秩父】温泉珍道中     其の一 「ぽっぽや」

e0132508_21315749.jpg

寄居駅

車で秩父温泉へ向かう途中、有料道路が雪の為チェーン規制(*´Д`)=з

まぁ、何だかんだ言って行けちゃうもんでしょ!と高を括っていざ有料道路へ、暫く進むと積雪量も増え,次第にタイヤも滑り出す・・・が、だましだまし進む。しかし、その6秒後!

まるで、わたしたちの未来を暗に予測するかのモニュメントがが現れた!
【事故ってフロントが運転席までガードレールにめり込んだ車・・・】

刹那にUターン決定!で付近のカー用品店へ!しかし田舎の夜は早い(泣)なんとか、閉まりかけのシャッターをこじ開けてカー用品店の店内へ!しかし、But、しかしタイヤに合うサイズのチェーンがNothing(泣)

本当にどうしようも無いので車で向かうことを断念!!車は、カー用品店から一番近い寄居駅の金額が一切わからないパーキングに置く、そして、ドアが閉まっているにも関わらず社内極寒の秩父鉄道に乗り換え移動中!

果たして無事宿に着けるのでしょうか(*´Д`)=з


卍 S.M\(~δ~)十 卍 ∞tattvamasi01∞♂
[PR]

# by alchimista01 | 2008-02-09 21:31 | いい旅俺気分

誰がためにマイ箸を持つのか!?

現在、全国で消費されている割り箸は、 「年間257億膳」
木造住宅にして2万軒分相当と言われているようです。

上記のような背景をもって、そこ彼処で、「地球温暖化の防止
の為に森林を守ろう」的スローガンを掲げた「マイ箸!」運動
みたいなものが推進されています。

しかし、森林保護や地球温暖化防止も大切でしょうが、
一番重要な点は「自分や家族にとって安全かどうか」
では無いでしょうか!?

割り箸の輸入の、97%が中国産だそうです。

たまに「不味い割り箸」というものがありませんか!?
そういう割り箸は変な臭いがして、何を食べても鼻に付きます。

わたしは単純に氏素性のわからない割り箸で、折角の美味しい
ものが、不味く感じたり、食事中に色々と不安が過ったりするコト
が好ましく無いので「マイ箸」を持つことにしました。

「マイ箸で地球温暖化防止を!」とか、
「間伐材だから森林破壊にならない!」

と言う、何となく事象の側面のみをクローズアップした企業や団体の
の臭いのする胡散臭いキャンペーンに踊らされずに自分の為に自分
で判断する眼を持ちたいものだと思います。
e0132508_166495.jpg

[PR]

# by alchimista01 | 2008-02-09 16:07 | エゴロジスト冥利

初釜 「黒一点」

e0132508_14375986.jpg
1月17日に行われた※1初釜の写真を頂きました。
昨年10月から始めた「茶道」ですが、まだまだわからぬコトだらけです。
日々、「お姉さま方」にご指導を頂いております(笑)

3月2日に「小平市八館祭り」なるものが執り行われるのですが、
そこで吾が「沙羅の会」も来場されるお客様に対してお茶を振舞います。

何故かわたくし、※2「半東」さんなるお役を務めることと相成りました・・・
準備が間に合うのか一抹の不安が残ります・・・

因みに練習は一回のみで(泣)勿論着物です!

まぁ、ノリで頑張ります!!


※1「初釜」とは、茶道で、新年に初めて炉に釜をかけ、茶事を行うこと。
  また、その釜。初茶の湯のことです。

※2「半東」とは、茶の湯で、亭主を補助して茶事の手助けをする役のこと。
[PR]

# by alchimista01 | 2008-02-09 14:39 | けふの些事

カテゴリについてお話いたしませう

前略

遠いところようこそをひで下さゐました。
始めましてalchimista01です。

このブログは、僕の琴線に触れる「モノ」「コト」「オモイ」を書き綴った
主観的な日記でございますのであしからず。

では、カテゴリにつゐて おはなしゐたしませう。

●けふの些事
けふ一番「こころに響いた」ことをお傳へ致します。

●一思案
ふと思つたことや感じたことをお傳へ致します。

●精神への神饌
新しゐ世界へ誘ってくれ書や映畫や音樂につゐてお傳へ致します。

●舌鼓
食に纏はる樣々なことをお傳へ致します。

●愛すべきモノたち
愛すべきモノに纏はる樣々なことをお傳へ致します。

●エゴロジスト冥利
「百%自分の爲に」を追求すれば、それが結果エコロジーやエコノミーになつてゐたりするとゐふことをお傳へ致します。

●いい旅俺気分
旅は道連れ世は情け 日常とは違う場所で感じた想ひをお傳へ致します。


といつたカテゴリ構成でお送りして參りますので、
一つ宜しくお願ひ致します。
                                                   草々
[PR]

# by alchimista01 | 2008-02-09 13:26 | Guidance