<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スカイツリーのお土産ベスト3

 先日スカイツリーの足元までいった。ソラマチにも訪れたが、良くあるショップと飲食店が集まっているごく普通の商業施設である。そして当然ながら、ありきたりのお土産が所狭しと積み上がっていた。そんな中から、センスがきらりと光るお土産をオレの視点で探してみた!
e0132508_12304790.jpg
 さて、オススメのお土産に関してだが、個人的に1位は「チョッパー×東京スカイツリーピンズ」だと思う。コンパクトで、値段も手ごろ、さらに可愛いからオススメだ。カラーはゴールド、シルバー、ピンクゴールドである。ちなみにジャンプショップで手に入る。 
e0132508_12171856.jpg
そして2位は「ソラカラちゃんカチューシャ」これを付ければ、あなたもソラカラちゃんになれる♪また、2つ買って上下に付ければポン・〇・ライ〇ンにもなっちゃうよ♪
e0132508_1252333.jpg
 そして、3位は「TOKYO SKYTREE(R) × HINT MINT」だ。やはりコンパクト性とセンスの良さが光る。みなさんも是非、素敵なお土産を探してみて下さい。
e0132508_149850.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2013-08-29 22:24 | けふの些事

浅草 うなぎ 色川

 先日、浅草にいく機会があったので、浅草駅と田原町駅の間くらいのところにひっそりと佇む老舗「色川」で鰻を食べた。個人的に評価できる点は、炭火を使っていること。評価できない点は、白焼き~蒸しまでを済ませた鰻をサッと炙って出すので10分程度で出てくること。鰻屋の評価は様々な尺度があると思うが、どんなに色々なメディアに取り上げられようと、評価されていようと、客が来てから鰻を捌かない鰻屋は論外だと思う。まぁ、それでも行くなら文化財を観に行くような観光的視点で行かれた方がいい!実際に客の多くは観光客とグルメサイトを観て来る人間だ。くれぐれも某評価サイトの評価等を鵜呑みにしないように気をつけたい。
e0132508_1941883.jpg
e0132508_1943139.jpg
 
[PR]

by alchimista01 | 2013-08-28 22:50 | けふの些事

絶妙なブレスレット

 世の中に数多のブレスレットがあるが、男性用のモノの多くは、シンプル過ぎるか、ゴツイか、ダサいか、人とかぶるか、高すぎるという残念なモノが多い。個人的に唯一支持するのが、旧時代の「アルぺージュ」(現在は華奢なレディースアクセサリーブランドになってしまった)のモノだ。これだけが上記の残念さを一切持っていない。

 10年くらい「つぼみのブレスレット」を使用していたが、無くしたので、昨年「ダガーアラベスクブレスレット」に替えた。入手に関しては、どれも生産終了しているので、デッドストックかユーズドを掘り起こすしかない。しかし、それだけの努力をしても、掘り起こす価値がある。特に気に入っている点はピンクゴールドやゴールドの使い方が絶妙なことだ。
e0132508_12583531.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2013-08-27 21:14 | 愛すべきモノたち

一人だということの意味

 世界には70億もの人間が居る。その中には自分の伴侶となる人や、自分の親や子供になるような人もいれば、自分を苦しめる上司や、取引先の人もいる。さらに世界を広げれば、金メダリストも、独裁者も、国王も、マフィアのボスも居る。

 実に様々な70億もの人間が居るように見えるが、実は一人しか存在しないのだ。つまり全ては、錯覚に他ならない。そう、人は錯覚と喧嘩をし、錯覚を嫌い、錯覚に恐れ、錯覚の喜怒哀楽に勤しんでいるわけだ。

 つまり、生まれる時も、死ぬ時も人間は一人である。隣人を愛することは自らを愛することであり、他者愛とは最高の自己愛に他ならない。だって、自分のことを自分で愛することは自分では出来ないからね。

 さて、そう考えた時、世界には神と俺しかいない。そして、俺も神であるので、最終的に世界には神しかいないということなのだろう。なんて、自由で楽しいことだろう(笑)
[PR]

by alchimista01 | 2013-08-26 21:59 | 一思案

クロワッサンプディング

 先日マックスバリュに行った際に見かけたのだが、とっても気になったので購入してみた。クロワッサン感は全く感じなかったが、とっても美味しかった。やはり、プリンは美味いのう♪
e0132508_1248381.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2013-08-23 22:12 | 舌鼓

Hilander フォールディング炭火おこし器

e0132508_17464838.jpg
 

 今回のBBQで初使用した「フォールディング炭火おこし器」(別名ファイヤースターター・チムニースターター等とも呼ばれている)この道具は、煙突(=チムニー)効果で、暖かい空気が上昇気流を起こす原理を利用する。本体に炭を入れ、製品の最下部(中に網がある方が下)に着火剤を置き、火を燃やすと暖められた空気が上昇。底面や側面の穴から空気が自動的に取り入れられる事で火が大きくなり、そのままにしているだけで炭がおこせるのだ!

 今までの、ウチワ扇ぎや竹吹きといった、面倒くさい火起こし作業をたった2000円でしなくていいとしたら、買うしかないでしょう!これは確実にオススメ♪しかも、ステンレス&フォールディングタイプで錆びにくく、コンパクトなことが最高!
[PR]

by alchimista01 | 2013-08-22 22:39 | 愛すべきモノたち

シンプルな真実

 人間の目的は悟りに至ることである。これはまぎれもない事実である。さらにその先にも道は存在するが、それは話がややこしくなるので、ここでは割愛する。つまり、人間の終わりは死ではないということである。言い換えれば悟らない限り何回でも生まれ変わり、そして、何回でも死ぬということである。そう考えた時、日々どう生きるかは明確だ!また、どういったプロセスを経て悟りに至るかということを、徹底的に学び、それを、愚直に黙々と続けることが最も真の幸福に近い道であると思う。

 分かりやすく説明すると、俺たちが生きているこの世界そのものが仮想現実だということ!世界の真の姿と、自分は何者なのか、そして神の計画を知ることによって、仮想現実でも、現実でも本来持っている真の能力が発揮できるようになる。まぁ、要はマトリックってこと。
[PR]

by alchimista01 | 2013-08-21 22:50 | 一思案

Weber one touch silver 22.5inch

 先日10名規模でのBBQがあったのでウェーバー ワンタッチシルバー バーベキューケトル 22.5インチ(57cm)6~10名用。を出動させた♪ これで野菜や魚介、そして肉を焼くと尋常ではない美味さになる♪ なお18.5インチ(47cm)というワンサイズ小さいものもあるので、4~8名程度であればそちらでも構わない。
e0132508_1624985.jpg
 ちなみにこの写真は、サーロインステーキ6枚とローストビーフ日本を焼いているが、この倍は楽勝で焼くことが出来る♪なお、当日は、ハンバーガー用のビーフパティ10枚と、オニオンスライス10枚を1度に焼くことも出来た♪個人的には一番オススメのグリルだ♪
e0132508_1611932.jpg
 
[PR]

by alchimista01 | 2013-08-20 22:56 | 愛すべきモノたち

澄みきり

e0132508_14362476.jpg 普段はビール党ですが、先日機会があったので、飲んでみました。最早少し薄いビールといった感じで、殆どビールの味と遜色ないですね。暑い夏のシーズンにガバガバ飲むにはこれで充分かと思います。味と価格をコストパフォーマンスを考えたら圧倒的なのではないかと思います。

 なお、「キリンラガービール」伝統のホップの知見、「キリン一番搾り生ビール」から受け継ぐ麦へのこだわり、「麒麟淡麗<生>」で実現した大麦のおいしさを引き出す技術など、キリンが持つビール類の技術が注ぎ込まれた注目の新商品だ。と、キリンの全てを結集して作ったらしい。。。

 第3のビールの変な甘みが苦手で敬遠して来ましたが、しばらく、これを飲もうと思います。
[PR]

by alchimista01 | 2013-08-19 22:27 | 舌鼓

蛇の市 本店

 日本橋の三越の向かいの路地を入ったところに、創業から124年の歴史を誇る江戸前鮨の老舗がある。「蛇の市 本店」文豪志賀直哉も贔屓にしていたという。本日は「ばらちらし」をいただきましたが。あなごが絶品です。シャリは甘さは控えめ、塩がきいています。ガリも甘さを感じない江戸前のガリです。三越前でランチを取る際にはオススメです。
e0132508_16583231.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2013-08-13 16:58 | 舌鼓