<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Lang Calendar

 今年も残すところあと一ヶ月となりました。これからたった30日の間に忘年会、クリスマス、大掃除、年賀状作成、大晦日と怒涛の行事や準備等が待ったいます。そんな中、忘れてはいけないのがカレンダーです。我が家ではリビング、トイレ、書斎と三箇所に飾っています。リビングと、トイレには来年もラング社のカレンダーを用意しました。

アメリカンキッチン
e0132508_22434446.jpg
e0132508_224417.jpg
 我が家ではキッチンとリビングの間の壁に飾って居ますが部屋にとても馴染みます♪
e0132508_22562598.jpg


カントリーサンプラー
e0132508_22421247.jpg
e0132508_22422416.jpg
 トイレは、割と殺風景なのでこのぐらい華やかな感じが丁度いいです♪
e0132508_22591969.jpg
 さて、残るは書斎のみですが、ここは来客もないので好きに選べるだけに悩みますね。書斎のカレンダーに関してはまた、改めて報告したいと思います。みなさんも素敵なカレンダーを選んでくださいね♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-30 23:06 | 愛すべきモノたち

アプローチ

 「やりたいことを探す」という発想は、ナンセンスだと思う。そんな簡単にやりたいことが見つかるのならば既にやっている。何よりも「やりたいことを探す」ということを、やりたいかどうかについても一考する必要がある。そして、やりたいことを探している間にも時間は無慈悲に流れていく。それならば、色々なことをやって、やりたくないことを見つけてひとつずつ排除していけばいい。そうすれば、最後に残ったモノが純粋にやりたいことだろう。また、動いていく中で予期せずに本当にやりたいことに出会うかもしれない。

 「考える」ということはとても大切なことだ。しかし、考えても解決しないことはたくさんある。そんな時は「行動」あるのみだ。どれだけ考えても、ある日空から幸せが降ってくることはない。全ては「行動」の結果として齎されるのだと思う。

 最近、宇宙のやり方が少し分かって来た。

 さて、やりたいことに出会うために行動しよう。
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-29 14:32 | 一思案

シャアザク×PORTER

e0132508_1602433.jpg
「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れたメンズアパレルブランド「STRICT-G」と、日本が世界に誇る吉田カバンのブランド「PORTER」によるコラボ商品。3ウェイ ブリーフケース・ウエストバッグ・ウォレット・マルチポーチ他
e0132508_1652042.jpg
個人的にお勧めは「3ウェイ ブリーフケース」これを投入するだけで。通勤や商談の際に他のビジネスパーソンの3倍成果を上がられること間違いなし。シャア曰く「ブリーフケースの性能の違いが、戦力の決定的差だということを・・・教えてやる。」
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-28 16:07 | 愛すべきモノたち

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観に行きました。今作からはまったくオリジナルということもあって???な部分も多いですが、TV版をきちんとおさらいしていけば基本は何とかなります。あとは!?を1個ずつ紐解いて仮説を立て理解していく感じですね(笑)個人的な感想としては終始流れるような展開とスピード感は素晴らしいなと思います。内容はこんな感じです。
e0132508_15262921.jpg
ニアサードインパクトから14年後の世界!!
e0132508_15305344.jpg
アスカ28歳!?
e0132508_1538942.png
Wille!?
戦艦AAAヴンダー!?
動力源初号機!?
e0132508_155298.png
葛城艦長!?
e0132508_15562185.jpg
鈴原サクラって!?
e0132508_165311.png
真希波・マリ・イラストリアスってもしかして!? 
e0132508_16112230.png
綾波レイ!?
アヤナミレイ!?
e0132508_16142984.png
第1使徒から第13使徒に堕とされた!?
e0132508_16175181.png
第13号機 ダブルエントリーシステム!?
e0132508_1684449.png
コード777!?
e0132508_16213273.gif
って、どんな感じやねん(笑)詳しくは劇場で観てみて下さいね♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-27 16:29 | 精神への神饌

式の前日

e0132508_17295162.jpg 「式の前日」「あずさ2号で再開」「モノクロ兄弟」夢見るかかし(前後編)」「10月の箱庭」「それから」の6編からなる短編漫画がホロッと泣ける。

 中でも「式の前日」「あずさ2号で再開」の2本は最後で裏切られる。そしてホロっ。それから冒頭に戻って読み返して、もう一度ホロっとなる。

 多くの人たちにとっては、特別ではないかもしれない。しかし、ある人たちにとっては特別な瞬間を切り取る。そういう作品が実は人の心に響くのかもしれないと感じる一冊。

 人が人を想う真心は、環境や状況、年齢や性別すらも超えて、人の心に温かい火を灯す。深々と冷える冬の夜、一人みかんを食べながら炬燵で読みたい一冊です。
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-26 07:00 | 精神への神饌

紅葉とたてもののライトアップ

 昨夜は小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」で開催された「紅葉とたてもののライトアップ」へ行って参りました。見慣れたたてものや、普段は真っ暗な空間が、数多の計算された光で照らし出され、まったく違った幻想的な表情を見せてくれました。

前川國男邸とライトアップされる紅葉
e0132508_11195417.jpg
鮮やかに照らし出される旧自証院霊屋
e0132508_1122775.jpg
初めて灯っているところを観た皇居正門石橋電飾電燈
e0132508_11304183.jpg
東の広場にてキャンドルナイト
e0132508_11331077.jpg
ここで販売されていたほうれん草とチーズのソーセージ&シュテルンターラー グリューワイン(ホットワイン)をいただく。やはり寒い場所では温かい飲み物がいいですね♪

美しい光と美味しいワインで心も体も温まった夜でした。また来年が楽しみです。
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-25 11:38 | けふの些事

ギモーヴ

e0132508_10574765.jpg
 ギモーヴとは、分かりやすく言えばいわゆるマシュマロのようなものだが、マシュマロとは違う。簡単な違いはマシュマロ(英)ギモーヴ(仏)であるが、当然ながら製法も違う。マシュマロはメレンゲとゼラチンと香料を合わせて固めたものだが、ギモーヴは果物のピューレにゼラチンを入れ、それを泡立て、固めたものである。また、古来はゼラチンではなくタチアオイの根を使って固めていたそうだ。まぁ、薀蓄は横に置いておこう。ちなみに味は尋常じゃない美味さだった。これは自分でも近々作りたいと思う菓子である。
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-24 11:13 | 舌鼓

紅葉高揚

 本日は紅葉を愛でるべく青梅へ行って参りました。予報では終日雨とのことでしたが、殆ど雨に降られることもなく過ごすことが出来ました。これもひとえに日頃の行いの賜物でしょう♪

 さて、青梅といえば小澤酒造、小澤酒造といえば澤乃井、澤乃井といえば日本酒です。ということで、先ずは澤乃井園へと向かいます。川沿いの紅葉がとても美しく見頃でした。
e0132508_1958193.jpg
e0132508_19581599.jpg
 早々にいい写真が取れたので、朝10時から日本酒を飲み始めます。というのも、今回の目的が、酒豪の称号である伝説の「赤猪口」を手に入れることだからです。

 澤乃井直営である「きき酒処」では一杯200~500円でさまざまな日本酒を飲むことが出来ます。しかし、お代わりの際に「青猪口」を持っていくと料金から100円引きとなります。普通はこのスタイルで飲む訳です。ところが、お代わりをせずに全て新規で購入し、「青猪口」10個を揃えて「きき酒処」へ持っていくと、なんと!非売品の「赤猪口」1個と交換してくれるというスペシャルな企画があります。

 今回は体調を万全に整えチャレンジしました。先ずは腹に飯を入れようと、モツ煮込み・うどん・味噌こんにゃく等をいただこう!と思っていましたが、間違えて先に飲んじゃいました。しかも更に間違えて「青猪口」でお代わりをしちゃいました・・・(笑)
e0132508_20154233.jpg
 今回は、あまり触れませんがうどんとかメッチャ美味しいです♪

 さて、結果は!?友人にも「青猪口」を2個提供いただき、自身では11杯を飲んで見事「赤猪口」をゲットしました♪んっ!?杯数がおかしい!?2個友人に貰ったのだとしたら自分で飲んだ分は8杯ではないのか!?いや、良いのです♪自己購入の「青猪口」8個+お代わり2杯で10杯+「赤猪口」とペアにする「青猪口」を1個購入して、合計11杯 分量でいえば720ml瓶1本程度というところでしょうか!正直言ってメチャメチャ効きました。。。
e0132508_20281385.jpg
 ↑この「青猪口」を10個集めると↓この「赤猪口」1個と交換して貰える。♪
e0132508_20285144.jpg
 しかし、この時点で「青猪口」は全て回収されて0個なので、ペアにするべくもう1杯酒を購入して「青猪口」を手に入れる。うーん♪並べると美しい♪
e0132508_20334930.jpg
  ちなみにこの後「コストコ」&「アウトレット」に向かいましたが、オレが既に燃え尽きていた事はわざわざ語る必要もないくらい推察に容易いでしょう(笑)
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-23 20:48 | いい旅俺気分

丸幸

 中央線 武蔵境駅北口から徒歩3分。住宅街の入り口にその店は佇んでいる。店内は昔ながらの中華蕎麦屋とといった趣である。決して昨今の元気のいいラーメン屋ではない。メニューは、ラーメン390円・ネギラーメン650円・メンマラーメン650円ネギメンマ・750円・チャーシューメン(ロース/バラ)700円・チャーシューメン(ミックス)・ネギチャーシュー800円・メンマチャーシュー800円・ネギメンマチャーシュー950円が、ラーメンメニューである。麺は卵麺・国産そば粉入り中華麺から選べる。また特盛200円・大盛100円増しだ。
e0132508_168549.jpg
 今回は久々にラーメン(国産そば粉入り中華麺)を注文した。ちなみにここのラーメンは、八王子ラーメンに分類される。具はノリ・メンマ・チャーシュー・タマネギである。スープは鶏ガラ&豚の煮出しとあっさり目醤油なのだが、タマネギの甘みが相俟ってなんとも言えない甘みをかもし出す。またこれがそば粉入り中華麺によく絡んで美味い。チャーシューは次回チャーシュー麺を食べたくなってしまう味だ。ラーメンへのトッピングはバラだが、ホロホロととろける油身とスープのマッチングは一枚と言わずもう、二枚三枚欲しくなる恍惚な時間だ。

 このお店に最初に来店した際には、先ずは何といってもコストパフォーマンスの高いラーメン390円を食べるのが王道である。そして、そのラーメンを食べると、次回からは何故か、チャーシューメン大盛800円を食べてしまうのだから不思議なものだ。このお店が、マクドナルドのように100円マックでお客さんを呼び込み、ドリンクや追加注文等で利益を上げるのと同じ戦略を取っているのか?はたまたお金のない人への思い遣りとしての配慮でラーメンを390円で提供しているのかはわからないが、恐ろしいリピート効果があることは確かである。皆さんも武蔵境にお越しの際はぜひ立ち寄って欲しい。
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-21 12:39 | 舌鼓

MONOウミウシ マグネット×ストラップ

 もうマグネットもストラップもいらないということは分かっている。しかし、この「MONOウミウシ マグネット×ストラップ」だけは集めたい。アオウミウシ シロタスキウミウシ ゾウゲイロウミウシ アカテンイロウミウシ オトヒメウミウシ ソライロイボウミウシ ツノキイボウミウシ パンダツノウミウシ
e0132508_16101482.jpg
 いやー!これは本当にメチャメチャかわいいなと思います♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-11-20 16:15 | 愛すべきモノたち