<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

メモの美学 ジョッター

 本日は「メモの美学」について話したいと思います。そもそもメモとは、忘れないように要点を書き留めること。また、書き留めたもの。覚え書き。と、広辞苑では定義されています。しかしながら、近年ではスマートフォンやタブレット端末等の電子機器に記録する方も多いと思います。ただ、図書館や、レストラン、美術館、そして大自然の中で、そういった機器をいじっている姿は、美観という見地から慮ると違和感を覚えずにはいられません。

 やはりメモは時代が変わっても「打つ」ではなく「書く」であって欲しいと思います。

 「いったい何に書くのが美しいのか?」という話になりますが、メモ帳・手帳・コピー用紙等、実に多くの紙が我々の周りにはあります。何に書いてもメモという行為は補完されますが、こと美観という話になると「機能性」について考えることが最大の近道となります。

 さて「いつメモを取るのか!?」を考えてみましょう。わたくしの場合は、歩いていて思いついたアイデア、街を歩いていて気になったモノや店、喫茶店で隣の席から聞こえて来た台詞、レストランで食べた料理の味等となります。つまり移動中や、堂々とは書けないシチュエーションが多いということです。

 そこから見えて来る「機能性」とは「コンパクトで携帯性に優れていること」だと言えます。そこでわたくしが、推奨するメモツールが「ジョッター」というモノです。簡単に説明するとメモ用紙を挟んで使うパッドです。厚みがあり、しっかりとしているので手の平に持った状態で文字が書けます。また、殆どのジョッターには10枚程度の予備用紙を入れておけます。これは、名刺サイズなので、ジャケットを脱いだ時にもワイシャツのポケットに入るので、本当にコンパクトで携帯性に優れています。
e0132508_11525840.jpg
 また、ジョッターには大きいサイズや、ペンホルダー付きのモノもありますが「ジョッター」の本質である「コンパクトで携帯性に優れていること」を損なってしまうので、まったくオススメ出来ません。よって、ペンは別に持ち歩く必要があります。是非お気に入りの一本を合わせて胸のポケットに差しましょう。

 また、わたくしの鞄の中にはそこ彼処で集めたメモを集めておく「メモの巣」なる場所があります。そして、時間のある時にリサーチや分析をおこない、行きたいお店に行ったり、買いたいものを買ったり、こうやってブログに綴ったり、誰かにいたずらをしたり、新しい料理を作る訳です。

 つまり、莫大な量のインプットがあって初めて、大量のアウトプットが出来ている訳です。そして、その発端が「ジョッター」によるメモだということです。因みにわたくしのジョッターは二代目です。三年前から使っていたモノ(別メーカーのブラック)が先日切れてしまったので、この度新調しました。新しいモノは「オレンジ」です。万年筆ドルチェビータ ソワレのオレンジレジンのリングとの相性が気にいっています。
e0132508_11533982.jpg
 裏面はこんな感じになっています。名入れが可能なので入れて貰いました♪
e0132508_11542488.jpg
 皆さんも「メモの美観」追求してみて下さいね♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-08-31 12:25 | 愛すべきモノたち

ルパン三世参上

 あれは確か、ハーゲンダッツのミニカップがコンビニで販売されるようになった年か、その翌年のことだった。オレは、中学校の1年生か2年生。それまでアイスと言えばチューペットやガリガリ君等が主流であり、たまに食べる31等は神の味であった。

 そんな夏のある日、中学校から帰った俺は、冷凍庫の底の方に隠した筈のガリガリ君を探していた。すると!底から出て来たのは、なんと!あのセレブの食い物「ハーゲンダッツ」だった!!

 コンビニでは、我々庶民が食べるアイスケースとは別な「高級アイスケース」に鎮座しているアレだ。丁度ガリガリ君が10円上がって60円になったとはいえガリガリ君5本分相当の「ハーゲンダッツ」が目の前にあるという状況は、例えるならば「竹やぶで一億円を発見して動揺しまくったおっさん」の様であったに違いない。見たことはないが・・・

 そんなテンパッたオレの耳に、何処からともなく天使と悪魔の声が聞こえてきた!

 悪魔「誰も見てねぇよ♪食っちまえって!美味いぜぇ♪」
 天使「いけないよ。人のモノを勝手に食べちゃ駄目だよ☆」

 オレはキラキラとした顔でほほ笑む天使を二秒で捻り潰し「ハーゲンダッツ」を夢中で貪った。

 そして数分後・・・ハタと思う。

 「やべー!!どうすんだ!これ!?全部食っちまったし!」

 (考えろオレ!良い方法を考えろ・・・知らんぷり!うーん!?バレるな!、買ってくる!金ないしな・・・)
 
 あれやこれやと、思考すること1分!チン♪と閃いちゃいました☆

 先ずは、アイスクリームが入っていたラインまでカップに水を注いだ。これで凍れば重量を誤魔化せる。次にプッと笑ってしまうよう蓋に「ルパン三世参上」とマッキ―で書いて元あった場所に封印した。う~ん!ルパンのせいにするなんてなんて賢いんだろうオレ♪と自画自賛に浸りながら食べてしまったことなどすっかり忘れ日常生活へと戻った。

 二日後

 「ちょっと!だれー!!アイス食べたの!?ルパン参上って・・・!!」と母親が騒いでいる!?

 なんだ!?と一瞬意味が分からなかったが、暫くしてハイハイあれですね!と思い出した。そして、下に降りて行ったオレは予め考えていた通りに

 「何ぃ!?ルパンが現れただと!」と銭形調で言った。

 そして、何故かアイスを食った犯人はオレだとバレた。。。

 現実はアイスのようには甘くない♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-08-30 18:30 | 一思案

テクマクマヤコン テクマクマヤコン

 綾瀬はるか主演9/1(土)公開の「映画 ひみつのアッコちゃん」が、SK-II COLORとコラボレーション。8/21(火)よりSK-II COLORを購入するとオリジナルミラーコンパクトがプレゼントされるらしいですね♪皆さんもう持ってますか!?これで変身しちゃって下さいね☆
e0132508_16283922.jpg
 さて、気になる「はるか」の変身コスチュームですが、個人的にはやはりナース、チアガール、フィギュアスケート選手に期待です♪ メチャメチャ観に行きたいですね!!
e0132508_1648498.jpg
e0132508_16481762.jpg
e0132508_16501341.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2012-08-29 18:26 | けふの些事

ハッピーマンディ

 さて本日も昨日に引き続き、憂鬱な「ブルーマンディ」を、爽快な「ハッピーマンディ」に変えていく為にどうすればいいのかという話をしていきたいと思います。

 昨日の終わりに、自分の周りに起こるマイナスに見える現象の全ては、自分を成長させる栄養だと「思おう!」ではなく、そう「感じる!」ことが大切だという話をしましたが、先ずはこの話を掘り下げていきたいと思います。

 そもそも「思おう!」から苦が始まります「これは、きっと自分を成長させる為の出来事だ!」「感謝しなきゃ!」「自分は人より恵まれている!」そんなことを自分に言い聞かせている限り、毎日苦しくて、苦しくて仕方が無い筈です。

 人は理想の形を求めます「バリバリ働いている自分」「幸せな恋をしている自分」「自己実現をしている自分」しかし現実はどうでしょうか、おそらくそことはかけ離れているのではないでしょうか!?それが分かっているからこそ必死でその溝を埋めるために努力をします。そして、この過程で「思おう!」という苦が生まれるのです。

 目標や、理想は大切です。しかし、同時に今の自分が感じる「苦しい」という感情に光を当てることを忘れてはいけません。

 現象が起こる最大の要素は「苦しみや悲しみの奥にある本質を悟らしめ、モノの見方を変えることでしかないと言っても過言ではないのです」しかし、多くの人は目標や理想と、自己の乖離という点のみを観て「上手くいかない・・・」「自分は駄目だ・・・」と自己否定をしています。

 観るべきものは「苦しい」という気持ちそのモノなのです。しかし、人にはプライドもあれば、見栄もあります。なので「苦しい心」を人に見せたくありません。例えるならば鉛のシェルターで心を覆っている様なモノです。そういった状態では「感じる!」こと等出来ません。

 目標や理想という鉛のシェルターを開け、自分の弱さや、惨めさ、情けなさといったモノを人の眼に晒し、それを自らが認められた時に初めて、遍く全ての現象を、自分を成長させる栄養だと!「感じる!」ことが出来るようになり、その結果として「ブルーマンディ」という概念そのものが存在しなくなってしまうのです♪

 そう、それはつまり「ハッピーエブリディ」ということです
[PR]

by alchimista01 | 2012-08-28 18:51 | 一思案

ブルーマンディ

 最近の研究では、憂鬱な月曜日=ブルーマンディが、月曜日だけでは終わらず、実は木曜日まで続いているという話です。つまり、月・火・水・木=憂鬱。金・土・日だけが爽快。これって、良く考えるとメチャメチャ勿体ない話ですよね♪

 僕も昔は「笑点」を観る頃には、何となくため息が多くなり「サザエさん」を観終わる頃には、昨日の夜の爽快さは何処へやら、ドヨヨヨーン。。。という気分になっていました。そして酒を煽りながら幾度となく「月曜日なんてこなければいいのに!」と、いう夜を過ごしました。

 しかし、ここ数年の僕は「ブルー」という感覚が無くなりました。今朝も「夏め!熱いな♪ オッパイが揺れてるぜ♪」等ということを考えながら出社しちゃいました( ̄∇+ ̄)vキラーン

 何が変わったのかと言えば「意識」が変わったのです。自分の人生が、会社や上司によって支配されているという感覚から、会社や上司を支配しているという感覚になったという意味です。実際に支配している訳ではありませんが、自分の心の中ではあくまでも自分が主体であるという意味での支配です。

 そうなってしまえば、職場で何が起ころうが、同僚や上司から何をされようが「全て自分を成長させる栄養」としてしか認識しなくなってしまうので、苦しみが激減します。するとストレスが無くなり、自ずと憂鬱が無くなるということです。

 ところが「全て自分を成長させる栄養」とは中々思えないと思います。僕もそうでしたが、そう思おうと思って、何日かは続きますが、その後はもとに戻ってしまいます。そうなんです「思おう!」では無理なんです。そう感じるしかないのです。

 では、どうすればそう感じられるようになるかと言えば、それは明日話しましょう。
[PR]

by alchimista01 | 2012-08-27 12:35 | 一思案

タタミ by ビルケンシュトック ミシシッピ

e0132508_1644465.jpg
 10年ぶりにカジュアルサンダルをゲット♪ ってもう夏は終わっちゃうじゃないですかぁ!?いいえ終わらせませんよ♪ 個人的には後一ヶ月間は「夏」と呼んじゃいます!!

 因みにチョイスしたデザインは、アッパーの編みこみデザインが特徴の「ミシシッピ」しかし、流石はビルケンシュトックのDNAを継承するタタミ、上質なコルク材を使ったフットベットは最高の履き心地♪ これから(いまさら)海にプールに大活躍の予感♪

 ミシシッピサンダルのデータ

 みかわし率72%
 守備力+5
 モテ力+10

 ・・・うそ
[PR]

by alchimista01 | 2012-08-24 12:43 | 愛すべきモノたち

残された時間の中思う

 タイムリミットが近づいて来ている。ターニングポイントを迎える前というものは、「嵐の前の静けさ」という言葉のような様相である。恐らく2ヶ月以内に居る場所やらなんやらが変わっていくのだと思う。少しづつの準備は進めて来たが、明日から一気に進めていこう♪

 まるでロングバケーションのような時間であった。そして、ゆっくりとした時間を過ごせたことに感謝しよう。また、居るべき場所はここではないと感じられたことに感謝しよう。
[PR]

by alchimista01 | 2012-08-23 08:23 | 一思案

「IQUEEN Vol.11 長澤まさみ」

 8/29(水)『IQUEEN』にまさみが帰ってくる。これは絶対に買いだ♪

 『IQUEEN』創刊号に堂々の登場を果たし、同時期に公開された映画『モテキ』が大ヒット、舞台『クレイジーハニー』では体当たりの演技が話題となった長澤まさみ。その後もその活躍の勢いはとどまることをしらず、ドラマや映画、雑誌、CMにひっぱりだこ。そんな長澤まさみが満を持して『IQUEEN』に再登場。「1年前“CHANGE”というテーマで出させてもらったとき、“私は変わらない”と言ったけど、この1年で変わったことを確かに感じています」と話す通り、1年でさらなる急成長を遂げた彼女は新たな魅力が満載。『IQUEEN』1stシーズンを締めくくるにふさわしく最高にキュートで最強にクールな表情を見せてくれています。
e0132508_14193291.jpg
e0132508_14194795.jpg
e0132508_14195928.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2012-08-22 12:56 | 精神への神饌

俺ランキング2012 アナウンサー編

 今年からあの「俺ランキング」にアナウンサー編が登場。美貌と知性、さらにはそれ以上の武器をもつこともある彼女たちを「完全俺目線」で勝手にランキングしたいと思います。初回にあたる今回は厳選に厳選を重ねたベスト3の発表を行いたいと思います♪

第三位 唐橋ユミ フリー

 「ダサ美人」とは彼女のためにある言葉だと思う。メガネ外すとメチャメチャ可愛いのだが、実は37歳だからありえない。そして週刊ポストで披露したグラビアはヤバすぎる♪
e0132508_13541395.jpg
e0132508_13581213.jpg

第二位 杉浦友紀 NHK放送センター

 「NHK最胸」今年の春から東京へやって来たNHKの秘密兵器。福井放送局時代は「北陸のスイカップ」と呼ばれていた。これから人気大爆乳!いや、大爆発すること必須でしょう。
e0132508_14151695.jpg
e0132508_14154192.jpg
e0132508_141613.jpg
e0132508_14161582.jpg


第一位 大江麻理子 テレビ東京

 「テレ東の至宝」麻理子さま。もうなんですかね。特にコメントないくらい可愛いですね♪
e0132508_14291723.jpg
e0132508_14293443.jpg
e0132508_14294985.jpg


 総評 メガネ美人て、美人がメガネ掛けるから出来上がるんですよね♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-08-21 12:00 | 一思案

もろこしJohnny

e0132508_16313025.png
 

 今月の一押しは「もろこしJohnny」そうです豆腐です♪ 感想を簡潔に述べると「冷製コーンポタージュ固めちゃいました」って感じです☆個人的には塩をほんの少し振って食べるのがオススメです♪もしくは砂糖を振れば簡単なデザートになります♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-08-20 18:08 | 舌鼓