<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ストイックな趣味

 30代になると生半可な取り組みでは人生を変えることなど出来ない。それこそ生まれ変わったような意識変革と、自らを今までの生活に引き戻そうとする数々の甘い誘惑に365日ストイックに抗わなければならない。それは実に困難を極める。なので、尋常ではない意識と覚悟で臨めないのであれば「人生を変える」等と思わない方が賢明だ。

 因みにオレは人生を変えるためにタバコを止めた。そして、日々運動を始めた。また、衝動買を止め、ロマンスも止めた。国家資格の勉強を毎日行い、食事制限を始めた。さらに筋トレとご供養をしている。ゲームやTVに費やす時間は殆どない。呑みに行くのも月に1~2回だ。個人的には尋常ではない意識と覚悟だと思って臨んだがまだまだ足りない。

 しかし、自己の中にある苦や可能性と対峙し、超えて行くことは実に楽しい。まるで朝顔か向日葵の観察日記を付けるような心地である(付けたことはないが)。また、今この限られた時間の中で簿記と英会話をどう学ぶべきか、筋トレの効果を最大化する為の方法は何であるのかということを考えている。

 今では呼吸のように当たり前になったことも、始めたばかりの頃はどれも苦痛でしかなかった。しかし、続けて行くうちに少しずつ楽になってきた。それは例えるならば、最初は右も左も分からずに振り回された仕事も、気が付けばいつしか支配しているということに似ている。

 「人生を変える」ということはつまり未来永劫、自分自身が生きている限り挑戦を続け、克服していくという繰り返しだ。しかしいつでもそのレールから降りることは出来る。オレは多分一生乗り続けるし、きっと30年後一緒に酒を飲んでいる仲間も乗り続けた人間だと思う。

 そう「人生を変える」とは極めてストイックな趣味ではないかと思う次第である。
[PR]

by alchimista01 | 2012-05-31 18:30 | 一思案

細マッチョ勉強法

 何故人は勉強を挫折するのか!?一度は熱い志を持って始めた筈なのに、しばらく経って気が付くと、すっかり勉強を止めてしまい。あの情熱はどこへいってしまったのかという経験は誰にでもあるでしょう!?

 ゴールは明確に分かっているし、それをやらなければ今のままということも分かっている。しかし何故か勉強が出来ないという人は恐らく、これが原因だと思います。

モチベーション!?いえいえ、大前提です。
マイルストーン!?いやいや、基本です。
勉強を習慣化!?ここまでは頑張りましょう。

 人が日々の勉強を挫折してしまう原因は「満腹」です。ハッキリ言います「満腹」が意欲を奪っているのです。「満腹」になると眠くなります、眠くなると男性の場合、種の保存の法則が働き「性欲」が湧き上がります。そしてそれが済むと一気に「睡魔」が訪れ眠ってしまいます。

 また、女性の場合「性欲」のメカニズムは違いますが「満腹」になると眠くなるという部分は同一です。

 そして睡眠が十分で眠くならない場合には「満腹」になると新たな刺激を求めようとします。それは人によって違いますが大きくは二分され「アルコール」と「スイーツ」がそれに当たります。どちらも倦怠感をもたらし勉強の挫折へとあなたを誘います。

 まとめとして勉強を継続するためにどうすればいいのかというと、先ず晩飯を6分目に減らすことです。しかも内容を野菜・海藻・大豆製品・若干のご飯のみにすること。これで消化に使われるエネルギーが削減されます。さらに飢餓遺伝子が起動して集中力も飛躍的に向上します。

 次にアルコールとスイーツは晩飯後には絶対に摂らないことです。どうしても食べたり飲んだりしたい場合は、勉強後かもしくは勉強しない日を設けてその日に摂ることです。アルコールはいまさら説明の必要もありませんが、糖分は脳内のオレキシンのレベルを低下させるため、疲労感を感じさせるそうです。よってやる気を喪失させるのです。

 因みに朝食は水とフルーツ、昼食は好きなモノを食べて構いません。さらにオススメなのが勉強の合間に筋トレをすることです。食生活の改善に合わせて「腕立てふせ」「腹筋」「背筋」「屈伸」をおこなう。すると試験が終わった頃にはついでに「細マッチョ」になっていること間違いない。そしてそのボディで海やプールに行けばモテキ!到来です。これを「細マッチョ勉強法」と呼びたいと思います。是非オススメです♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-05-30 12:30 | 一思案

4代目NIKE iD

 毎日通勤で酷使している為か、人より早くスニーカーが壊れてしまう。最近は幾つかのスニーカーを交互に履き、中2日は休ませるようにしているが、昨年酷使した「Nike Shox Turbo Vi Id」は踵の部分が擦り切れて中の硬質素材が剥き出しになってしまった為、已む無く捨てたが、余りにも履き心地が良かったので今度はオールブラックカラーで注文した。各部分のカラーや、足の幅、ショックの硬さを選択できるのがNIKE iDの魅力である。

 また、これでここではないどこか遠くまで歩いて行けるのが楽しみだ♪
e0132508_15581367.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2012-05-29 18:50 | 愛すべきモノたち

まさみにピース2

e0132508_2226534.jpg
 昨年まで肌の露出が一切無い保母さん役とかやっていましたが、モテキ以来の美脚を引っさげてついにカルピスゼロのCMに帰り咲きましたね♪素晴らしい! それはそうと現在「都市伝説の女」に刑事役として主演するホットパンツスタイルのまさみだが、以前おれは、こんな予知ブログを書いていたことに気づいたまさみにピース最後の二行には「個人的にはぜしコスプレ刑事モノをやって欲しいと思います。 」と書いてある。

 願いって叶うんだなぁ♪ ということで、今後の希望を書いておくことにしよう「足だけではなく、是非チチも強調したセクシー探偵モノをやって欲しいです」
[PR]

by alchimista01 | 2012-05-28 20:28 | けふの些事

「インカ帝国展 - マチュピチュ『発見』100年」

 先日は上野の国立科学博物館へ特別展「インカ帝国展 - マチュピチュ『発見』100年」を観に行ってきた。開場の9時前に到着したにも関わらず、既に人の列が出来ていた。。。
e0132508_1551941.jpg
 さて肝心の展示だが、案内によると「インカ帝国とはどのような文明だったのか。その全貌を紹介する大規模な展覧会は、日本では開催されたことがありませんでした。なぜ鉄器も車輪も持つことのなかった人々が、多数の巨大建築物を擁するのか。「太陽の王」とはどのような存在だったのか。考古学・人類学・歴史学など各分野の最新研究をもとに、その全貌にせまる展覧会」と書いてある。

 鑑賞後の感想としては、最後の3D映像は圧巻だった。上野にいながらマチュピチュを訪れたような気分になれる。これだけに1200円出す価値がある。そしてインカ帝国は、文字を待たなかったため、キープ(結 節縄)というリャマの毛などで編まれた記憶補助道​具を利用していたこと。儀礼に使うトウモロコシで出来た酒(チチャ)を入れるケロという二対で一個の酒器を用いていたことや、その酒器は必ず同じサイズ・形・金属・材質でなければならないことを学んだ。
e0132508_2059638.jpg
 また、今回初めて音声ガイドというものを利用した。これは展示室の壁に記された番号と同じ番号を紙面上でタッチすると音声ガイド機から付随する案内が流れるというもの。これがあるのとないのでは各展示を観る時の意識が全く違う。絶対にお勧めだ。
e0132508_20564876.jpg
 しかし、マチュピチュが1911年7月24日アメリカの考古学者だったハイラム・ビンガムによって400年ぶりに歴史に姿を現してから100年が経った今日でもこの空中都市の目的はおろか、一個二十トンもある巨石をどのように運んだのかということうや、その石の隙間に剃刀の刃が一枚も入らないという技術については何も分かっていない。。。
e0132508_2174511.jpg
 そう、未だ謎は謎のままなのだ。だが、すべての謎は解明されなくてもいいのかもしれない。我々の心の中に想像という曖昧な希望を残しながらゆるやかに未来へと受け継がれていけばいいのかもしれない。きっと白日の下にさらされた物言わぬミイラ達も、ただそっと静に眠らしておいて欲しいと、声にならぬ声は発しているように感じてならなかった。
e0132508_21251194.jpg
 全然関係ないが科博の入口にあるこのクジラが好きだ♪
e0132508_21302963.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2012-05-27 21:34 | 精神への神饌

取り締まり

 中国・四川省成都市中心街にある四川大学付近で、女子大生3人はセクシーな衣装に身を包み、違法駐車の取り締まりを行ったという記事を読んだ♪ちなみに衣装は『トゥームレイダー』シリーズのララ・クロフトパクリ!!しかもよく見なくてもまん中の子は全く可愛くない。。。さらに、おもちゃでも銃はダメでしょ!と、逆に取り締まられることだらけ!!
e0132508_1153637.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2012-05-25 11:56 | けふの些事

鬼灯の冷徹

e0132508_10274918.jpg あの世には天国と地獄がある。地獄は八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、さらに二百七十二の細かい部署に分かれている。そんな広大な地獄で、膨大な仕事をサラリとこなす鬼神。それが閻魔大王第一補佐官・鬼灯である。冷徹でドSな鬼灯とその他大勢のわりかし楽しげ地獄DAYS ! 作品内の地獄が楽しそうだからって、現世で悪いことしないように!

 といった紹介を読んで購入してみた。鬼灯が「冷徹でドS」かどうかといえば微妙、よくある安っぽい漫画に描かれるS。そしてギャグも冴えない(たまにクスッ)。。。読後感としては「地獄に少し詳しくなったかな」程度。正直オススメはできません。

 しかし「この意味は。。。」「この定義は。。。」と普段から考えているような頭の固い人間は、一心不乱に読んだ方がいい。意味なんて見つけなくていいんだ!ただ感じればいい。
[PR]

by alchimista01 | 2012-05-24 12:25 | 精神への神饌

恋人を作るには異性の友人と食事をすることが近道です

 しばしば恋愛相談に乗ることがありますが、彼氏・彼女の居ない大概の人に、相手が居ない理由を尋ねると「出会いがない」「告白もされないし、付き合いたいほど好きな人がいるわけではない」「どんな人が理想なのか分からない」等という話をします。まぁ、メチャメチャ受け身です。

 街を歩けばそこ彼処にたくさん異性は居ます。大概の人なら少なくても1~2人は異性の友人が居るでしょうから、合コンでも紹介でもしてもらえるでしょう。つまり決して出会いが無い訳ではなく、積極的に求めていないか、もしくは夢物語のような出会を求めているわけです。

 また、恋愛というのは、普通どちらかの好意から始まり、もう一方はその好意を受けて相手に好意を持っていくわけです。つまり、最初から自分が好きな相手と付き合うというケースは、基本的には、自分から告白した場合です。自分が好きな人に好意を持ってもらい告白して貰うことは最も難しく、エスパーでも無ければ無理です。そもそも自ら何もしないで異性から好意を持って貰えるほど魅力的であれば既に彼氏・彼女が居るというわけです。

 そして「どんな人が理想なのか分からない」と言う人の多くは圧倒的な「恋愛経験値不足」か「異性友人不足」です。恋愛経験値とは「付き合った人の数×深さ」です深さとは相手とのコミュニケーションによる心の気持ちの共有度の度合いです。つまり、10人と1の深さで付き合った人の恋愛経験値は10です。また1人と10の深度で付き合った人の恋愛経験値も同じく10です。よってお付き合いした人数の多い人が一概に恋愛経験値が高いとはいえないのです。

 次に「異性友人不足」とは文字通り二人で出掛けたり、食事をする異性の友人が圧倒的に不足していることを指します。常日頃同性だけと話をしていると圧倒的に免疫不足に陥り、実際に異性と触れた時に「恋人にする」or「無関心」という二極論に陥りがちです。

 つまりあなたが好きな食べ物が何かということを選べるのが多くの食べ物を食べたことに起因するように、多くの異性と触れあわない限り「理想」など確立できる筈がないのです。まずは週に一回の夕食を異性の友人と積極的に取るようにしてみましょう。
[PR]

by alchimista01 | 2012-05-22 12:30 | 一思案

最強の日食メガネ

 日食メガネの件ですが、よく考えたら太陽光くらい屁でも無い最強のバイザーを持っていました♪これで金環日食を観ればよかった♪因みにこれは「X-MEN」のリーダーであるサイクロプスことスコット・サマーズが使用するバイザーである。
e0132508_17275420.jpg
 彼は両目から強力な破壊光線オプティック・ブラストを発射する能力を持っている。幼少時に遭遇した飛行機事故の際の脳震盪が原因で、脳に障害ができ、オプティック・ブラストを制御することができなくなったため、目を開けていると常に放射されてしまう。その能力を制御するため、特製のルビー・クウォーツ・レンズを使用したバイザーを着用しているのである。因みに何もかけないとこうなる。これを防げるなら太陽光など楽勝な筈だ♪
e0132508_17293075.jpg
 
[PR]

by alchimista01 | 2012-05-21 17:35 | 愛すべきモノたち

プリンセストヨトミ

この映画最大の見せ場は冒頭と後半に使われるこのシーン。さすがは「はるか」である♪

[PR]

by alchimista01 | 2012-05-18 12:38 | 精神への神饌