<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラップリーサ

 もうすぐ春のまん中4月。暖かい日が増えて来た。昼間のダウンは汗ばむ。

 そろそろテーブルクロスを変えようとマリメッコを訪れた。

 3.4.5月用の柄として選んだのは、「ラップリーサ/交通監視員」。ポップで明るい。
デザイナーはマイヤ・ロウエカリ。因みに今の我が家のテーブルクロス「プータルフリン・パルハート/最高の庭師」も同じデザイナーのモノ。直感で選ぶとよくあるよくある♪

 これから春の料理を並べるのが楽しみだ。

e0132508_16291812.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2012-03-29 18:28 | 愛すべきモノたち

動物変換カメラ

 本日紹介するカメラアプリは、動物を撮影すると人間に自動変換されるというもの。早速動物園に出掛けて、フラミンゴ・うさぎ・豹を撮影してみた。なかなかいい感じである♪
e0132508_116414.jpg














ウソです。。。
[PR]

by alchimista01 | 2012-03-28 12:55 | 神降臨 Aneroid Appli

「残念な人のお金の習慣」の感想

e0132508_1021493.jpg
 

 昨日「残念な人のお金の習慣」という本を読んだので紹介します。これからお金というものが人生と今まで以上に密接な関係(結婚~出産~マイホーム購入~学費~老後の貯蓄)を持つR30世代の人たちには特にオススメです。

 お金には一般的に「収入」「支出」「貯蓄」「投資」「運用」があるのだけど、お金持ちになるために一番に注力することは「収入」を増やすことである。例えば月収30万円の人が毎月25万円の「支出」を行い5万円の「貯蓄」をした場合い年間に60万円の「貯蓄」が可能である。しかし、もし「収入」が50万円になれば月25万円、つまり年間で300万円「貯蓄」ができる。

 しかし、収入を変えずに「貯蓄」を増やすことには限界がある。どんなに頑張っても25万の「支出」を5万には出来ない。頑張って15万で暮らしたとしても自分への「投資」や「娯楽費」の捻出など全く出来ないだろう。そう「収入」を増やすしかない。

 就職しつつ高所得を目指す為には3つの条件があるという。

1、自分の居る業界が右肩上がりである。
2、自分の会社がその業界のトップの方に位置している。
3、自分が給与を分配する人間(社長)に近い所にいる。

 上記のどれも当てはまら無ければ転職しろと書いてある。また、会社は社長が替わらなければ,絶対に変わらない。しかし,社長を変えることはできない。社長は今のやり方が好きで,それがいいと思ってやっている。何で社員にそんなことを言われなきゃならないのだ,というのがまずある。その考え方をあなたが変えるのは,地球を反対に回すくらい大変だ。だったら転職した方がいいとも書いてある。

 しかし、一方でもしあなたが、「社長がダメで」とか「上司のレベルが低い」とか、「周りがやる気がないヤツばっかり」、とこぼしているとしたら、かなり高い確率であなたも同じようなレベルであると疑ったほうがよい。と書いてある。

 つまり、会社に不満がある状態で会社が変わればと転職しても何も変わらない。ということが分かる。そう、自分が変わらなければならないのだ。そして、今の会社の中で努力して出世をするか、自信を付けて好条件の転職をするというのが、就職しつつ「収入」を上げる方法だ。

 では、その為には何をしなければならないのかというと、大きく3つである。

1、会社の収益の根幹となる程に、商品もしくは、サービスを売れる人になる。
2、社長や会社のお金を握る立場に着く(経理・財務部長など)
3、他の誰も出来ないノウハウを持つ(商品設計やIT技術、国家資格等)

 2、のポジションに着くことは中々難しい。多くの人は1か、3を手に入れるしかない。しかし、1を出来る能力があればそもそも「収入」を増やす手段を知っているか既に満足いく「収入」を得ているだろう。すると多くの場合は、3に帰着する筈だ。

 しかし、技術は経験だ。一朝一夕で身に着くものではない。そう、結局貧乏人が金持ちを目指す順当な手法は資格×出世か資格×転職ということに落ち着くのではないだろうか。そして、起業の意思があればその資格を軸にして独立を考えればいいと思う。

 最後に、やはり思うことは「努力無く金持ちになることはない」ということ。そして、ゲームはルールを知らなければ勝てないということ。資本主義のルールは法律知識と金融知識。それを知らなければ勝てないのは当然だと思う。オレは金持ちになりたいので本気で努力する。

 今月は多くの新しい人とお会いした。そして、自身の進むべき道を確立しつつある。そのプロセスも明日が最後である。4月からはただひたすら為すべきことを為すだけだ♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-03-27 12:30 | 精神への神饌

モテキ

e0132508_18573493.jpg
 週末ついに「モテキ」を、レンタルして観ました♪ 率直な感想としては、想像以上に面白かったです。もちろん女優陣のエロさという部分は素晴らしかったです。しかし、それ以上に惹きつけられたのは、感情移入しやすいリアルなキャラクターではないかと思います。そこに居るのは、決して完璧な「理想の恋人」ではなく、自分勝手で、醜さも、ズルイさも、強かさも、しっかり持っている男と女です。

 サブカル雑誌「EYESCREAM」に勤める"殺人級の笑顔"を持つ松尾みゆき(長澤まさみ)、みゆきの親友の清楚なOL・枡元るみ子(麻生久美子)、初対面の幸世とひと晩を共にする小生意気なガールズバーの店員・愛(仲里依紗)、幸世をドSな言葉責めでいたぶる先輩記者の唐木素子(真木よう子)それぞれがしっかりとしたテーマを抱えているだけにその台詞にはリアリティがある。

一部抜粋

 ガールズバーの店員である愛(仲里依紗)の台詞

「最近の男の人って、別に早く結婚しなくてもいいでしょ!?それは女もおなじなんだけど、絶対的な違いがひとつあるの、それは子どもを産めるリミットよ」

 年上OLるみ子(麻生久美子)が、幸世(森山未来)に振られて食い下がる台詞

「私重いかな?そんな重いかな?ちゃんといってよ、わからないから。ごめんなさい・・・ううう、ごめんなさい・・・ちゃんとするから、うっ、あたし…幸世君の好きなこととか勉強するから、だから重いとか言わないでっ…!うっ、うっ」

 アイドルの曲を聴いて幸世(森山未来)がみゆき(長澤まさみ)に「好きって伝えるぞ!」と一発奮起したとき、先輩記者の唐木素子(真木よう子)がとび蹴りを喰わせた後にももいろクローバー、スマイレージ、AKB48の歌詞を引き合いにして、叱責する台詞

「好きって気持ちを伝えること至上主義の歌詞に洗脳されて、告白したってなあ、現実じゃドン引きされるだけだよ!」

 そのほかにもはっとさせられる台詞が満載です。そして最後の最後に人の心を動かすのは・・・やっぱりあれですよね。という訳で詳しくはDVDをご覧ください♪
[PR]

by alchimista01 | 2012-03-26 19:24 | 精神への神饌

少女

 親友の自殺を目撃したことがあるという転校生の告白を、ある種の自慢のように感じた由紀は、自分なら死体ではなく、人が死ぬ瞬間を見てみたいと思った。自殺を考えたことのある敦子は、死体を見たら死を悟ることができ、強い自分になれるのではないかと考える。ふたりとも相手には告げずに、それぞれ老人ホームと小児科病棟へボランティアに行く──死の瞬間に立ち合うために。高校2年の少女たちの衝撃的な夏休みを描く長編ミステリー。
e0132508_1533795.jpg
 「告白」の湊かなえ作品と言うことで読んでみました。感想としては「死」を知れば強くなれると思う傲慢さに代表される、どこまでも身勝手に自己満足を求める人間描写が、人の中の負の本質に迫っていて秀逸。人間描写が成っていないという批判も多く見受けられるが、多くの人間が冷静な判断力や、的確な選択力、深い洞察力を持ってコトに望んでいるということを示唆してるのであれば、それこそ人間の直情性や浅薄なるご都合主義という側面を深く理解していない机上論だと言える。

 しかし傲慢さや身勝手さと同列に「不器用で深い友情」が並んでいることが泥沼に咲く蓮のようにキラッと光る。ところがその美しく深い友情を紡ぐ行為がバタフライエフェクトのように親しい人を自殺に追いやる引き金になっている酷薄さ。「この世界」の混沌というものを上手に凝縮したエッセンスような作品。心が健康な人にオススメです。
[PR]

by alchimista01 | 2012-03-22 18:19 | 精神への神饌

はじめから愛されているということ

 人生は孤独であると人は言う。オレもさっきまでは何の疑いもなくそうだと思っていた。確かに生まれて来るときも死ぬときも一人であるという。また、困難を超えたり、悩みを解決していくときも最終的には一人であると言われている。

 しかし、さっきお経を上げていたらふと声がしたような気がした「一人じゃないんだよ。決して姿は見えないかもしれないけどいつも無償の愛を持って我々が見守っているのだよ」

 そうか、生まれて来るときも死ぬときも、困難を超えたり、悩みを解決していくときも決して一人ではないのだなと心の底から初めて思った。

 人は孤独である。目に見える世界では、しかし、目に見えない世界では人は決して孤独ではない。結局のところ孤独とは自らが決める概念ではないかと思う。見えなくても聞こえなくても愛を持って見守ってくれる人が居るということは安心に繋がる。

 そしてその安心は目に見える誰かを信じる勇気を与えてくれるのではないかと思う。
[PR]

by alchimista01 | 2012-03-21 23:15 | 一思案

受動的な能動時間

 「生み出す」ということが人生で最も価値ある時間の使い方だと思う。それは、何も文化・芸術に限ったことでは無く、晩御飯を作ることでも、こうやってブログを綴ることでもいい。また、誰かを祝う時間や、楽しい旅程を考えてもいい。大切なことは自分の頭で考え、判断して「生む」こと。そして、唯一その為の受動的な活動は能動的であると思う。
[PR]

by alchimista01 | 2012-03-19 18:12 | 一思案

ハーレムじゃん♪

 34年ぶりに、男子が学校に戻ってくる。男女共学校でありながら、1978年以来、男子生徒数ゼロの“事実上女子校”状態が続いていた熊本県立熊本第一高校の入試合格者発表が14日、行われ、男子70人(全合格者376人)が合格した。高校と同窓会が、一昨年秋頃から「正常な形の共学」復活を目指した活動を推進。野球部創設、トイレのリフォームなどの“公約”を決め手に、念願の男子ゲットとなった。

中略

 活動が実り、男子は100人以上が出願。70人が合格した。合格者376人が全員入学すれば、男1人に女4人ほどの割合となる。ただ、男子は普通科8クラスに均等割りせず、3~4クラスに20人程度を固め、そのクラスの男女比を近づける方針だという。

 というニュースを見たが、よく考えると2.3年生は100%女子なので、学校全体では今年に限っては男子1人に女子15人というミディアムクラスのハーレムじゃないですか!!つまり少女時代にKARAを足した人数より1人多い美女に囲まれた学園生活が待っているというわけです。ぜってぇ、タイムマシンで年を溯りたい。。。ドラえもーん!


e0132508_16383727.png

[PR]

by alchimista01 | 2012-03-15 16:40 | けふの些事

お茶の形を考える

e0132508_10495446.jpg 自分で家賃や光熱費を払って暮らすようになると、細かいことが気になるようになる。引っ越し以来ずっと気になっていたのは、我が家的に、光熱費が最も安い方法でお茶を飲むにはどうするのか!?ということである。ガス×ヤカンか?電気×電気ケトルか?電気×ウォーターサーバーか?また、たくさん飲む時と一杯だけの時では方法を変えるべきか?

 しかし、最近やっとスタイルを確立出来た。まず、一杯だけ飲みたい時は「ウォーターサーバーのお湯」を注ぐ。これはウォーターサーバー自体エネルギーコストが嵩むのではないかという話もあるが、災害が起こった場合のライフライン復旧の順序が「電気→水道→ガス」であることを考えると、お湯が早い段階で使えるという保険的な意味合いを考慮している。

 また、たくさん飲む時は、ヤカンで沸かしてお茶を入れ、真空断熱ポットで保温する。因みにエネルギー効率と衛生面を考えると電気ポットは最悪。真空断熱ポットは朝入れたお茶が夕方帰ってもまだ暖かいのでとても重宝している。これに沸かしたお湯を入れておけば様々なシーンでも使える。実勢価格1.5Lで2,180円~1.0Lで1,880円~ 2012年3月14現在。
[PR]

by alchimista01 | 2012-03-14 12:34 | 愛すべきモノたち

百の壁を超えていく

 人が何かを志した時には必ず目の前に「壁」が現れる。これは「昼になったからランチを取る」くらいの確率で起こる。多くの人がモノゴトを成し遂げられない最大の理由は、壁に阻まれた時に諦めてしまうからである。かく言う私もこれまではそうであった。

 しかし、最近はこう考えることにしている「100回壁に当たるまでは続けよう。諦めるのはそれからだ。しかし、きっとその頃には何かを成し遂げているだろう!?」
[PR]

by alchimista01 | 2012-03-08 12:40 | けふの些事