<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

熱燗酒 緑川正宗

e0132508_15591482.jpg いまさらですが、酒が好きです。中でも日本酒が大好きです。しかし、家で本当に美味い日本酒を飲もうと思うときちんとした酒屋(うす暗く季節問わず温度が一定に管理されていて、蔵元から直接仕入れをしている)か、蔵元直販の通販ショップで購入するしかありません。

 というのも日本酒は光や温度での劣化が起こりやすいので、管理が重要です。大概のラベルには冷暗所で保存して下さいと書かれているのもその為です。しかし多くのディスカウントショップやスーパーでは、普通の売場で販売されています。一部の大吟醸酒や吟醸酒が冷蔵棚に入っていることはありますが、他の酒は暗くもなければ涼しくも無い環境で販売されているのです。実に嘆かわしいことです。

 さらに、酒が劣化する原因は、輸送と一時保管です。問屋を通す一般的な仕入れに於いては、問屋での一時保管や輸送中のトラックの荷台、店のバックヤードでの保管において温度が最適に調整されているということはほぼ無いでしょう。これは少し考えれば明白なことで他店よりも少しでも安く商品を販売しようと思ったら品質管理等にコストを掛けられる筈がありません。

 しかし、都内に出て行けば素晴らしい酒屋もありますが、我が家のある東京都下では、そんな酒屋には中々お目にかかれません。仕方が無いので、スーパーの新聞紙で包まれたモノや箱に入ったモノやらを買って来ては飲んでいた訳ですがやはり美味くはありません。そういう経緯があって最近では販売環境に左右されにくい酒を飲んでいました。

 ところが、つい先日いつもであれば通らない近所に素晴らしい酒屋を発見したのです。品揃え・品質管理・仕入れ方法共に完璧な酒屋です。さっそく寒いので熱燗用の酒でもと話すと、出て来たのが、新潟県は緑川酒造の「熱燗酒 緑川正宗」少し熱めにお燗をすると、四段(四段仕込み)に加えたもち米(こがね餅) の、風味豊かな香りと旨みがするとのこと。

 早速リュックに一升瓶を背負って足早に帰り、二合徳利でお燗にしました。

 まずは一献「美味い♪なんて幸せなのだろう♪この味は成仏しますわー!!」腰の弱い日本酒は大概お燗にすると酸っぱくなって風味も飛んでしまうものですが、この酒はまったく味が崩れず、風味はむしろ増します。調子に乗って気が付けば4合(720ml)をペロリと飲んでしまいました。コストパフォーマンスは最高だと思います。

 まだまだ宝物が眠っていそうな酒屋ですので、徐々に攻略して行きたいと思います。

日本酒データ

【名称】緑川正宗
【分類】普通酒
【度数】15.5
【日本酒度】+2.0 
【酸度】1.6 
【使用米】こがね餅65% 他
【生産地】新潟県北魚沼郡
【内容量】1.8L
【価格】2,205円
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-29 18:59 | 舌鼓

ヴィジョンは実現するという証明


 【何者かになる決意】というブログを2010年 09月 03日に書いていたことをたまたま発見した。17ヶ月たった2011年 2月 04日「何者かになる為の門の入口」に立った。ヴィジョンは必ず実現するということは半分証明された。一年後必ず残り半分の証明がなされる。

以下【何者かになる決意】より引用

今週のカンブリア宮殿で孫さんが言っていた「ヴィジョン(大きな夢)」を持つこと、そしてそれを絶対に実現するのだと信じて、行い続けることが夢を実現する。

 僕はまだ、何者にもなっていない。しかし、このまま何者にもならずに終わろうとは思わない。絶対にこれが大好きで仕方ないというモノを見つけて、その一番になりたい。

 そして、世界の人々に何らかの自分にしか出来ない方法で幸せを与えることが出来たら最高だと思う。しかし、未だにそれが何であるのか分からない。

 だが、絶対にあきらめない。そしてそこには必ず辿り着くと信じている。自分が生きる為だけに働くことと、自分を活かす為に働くことは違うと知っているからだ。

 そして、自分のことを信じてくれる人も居る。だからこそ何者かになるのだ(泣)
 絶対に「これが大好き」と思うモノを手に入れてその一番になる!
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-27 18:18 | けふの些事

CRAZY CREEK

 床に座る時に「座椅子」というのは定番というか最早この国の文化であるだ。しかし、ハッキリ言って邪魔だ。掃除の時などには、これほど邪魔だと感じるモノは他に無い。

 しかも、角度調節式のカチカチいうやつの場合、どける時にビヨーんとなってスネにクリティカルヒットすることがある。そんな時は「カチン!」と来てバッグドロップを仕掛ける訳だが、投げた瞬間カチカチカチ・・・と縮んで結局自分の頭に床がスマッシュヒットすることになる。すると更に「カチン!!」ときてぶん投げる。というとても悪循環な代物なのだ。

 そんな経緯もあってか、我が家で採用したのは使わない時にはメチャクチャコンパクトになり、更に使う時にもコンパクトなCRAZY CREEK(クレージークリーク)という座椅子である。重さはわずか419gだ。ここ数年地面に近い所でキャンプやアウトドアを楽しむロースタイルが流行っているので、花見やBBQといったシーンでも使用したい。

e0132508_16525216.jpg
 
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-23 17:45 | 愛すべきモノたち

パイロット・フリクションライト 蛍光ペン

 勉強のため16年ぶりに蛍光ペンを買いました。フリクションライトという摩擦熱で筆跡を消せるモノが出ているのにはビックリしました♪早速いろいろなところに線を引いては消すということをしてみましたが本当に綺麗に消えることに驚きました!!

 60℃でインキが無色になり筆跡が消える。マイナス10度前後になると筆跡が戻る場合がある。という機能を使って、ラブレターを書いたりしたら面白いと思った「思いは熱いんだけど、冷凍庫に入れて読んでくれないか」と言って渡すのはありかなと。余談だが、そのうち自分を透明にしてくれるペンが発売される際には是非モニターを引き受けたいと思う。
e0132508_2233299.jpg
e0132508_22323219.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2012-02-22 23:25 | 愛すべきモノたち

「真・善・美」其ノ三

 それでは自分に相応しい報われる仕事のスタイルはどれなのか!?ということを考えるに「真」に関わる仕事は、飽きっぽいのであまり向いていません。。。「美」に関わる仕事というのも根本的にクリエイティブではないので少し違います。これしかないでしょう!

 「善」に関わる仕事内容──他者の喜ぶ顔や社会貢献につながっている仕事

 よし、自分が望んでいたことはやはりこれだ!!「善」に関わる仕事をとことん追求して行こう。生活のための仕事と社会貢献としての仕事を分けて行くという考え方もあるかもしれない。しかし、自分にとってそれは、同じものであることが好ましいと思う。

(「善」に関わる仕事=生活のための仕事)×真理=生き様 という図式を確立したい。
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-21 12:15 | 一思案

「真・善・美」其ノニ

 しばらく間があいてしまいましたが、前回の「真・善・美」其ノ一の続きをお送りします。

 「自分は何者なのだ」ということを問い続ける悶々とした日々を過ごしました。しかし、一方ではタナボタ式にいつか何者かに成れるのではないかという希望的観測も持っていました。

 しかし遂に「」が訪れることはありませんでした。そしてこの先何十年掛かってもその「何者かに成れるいつか」は訪れないことでしょう。

 では、どうすればいいのかということを考えに考えました。そして「何者に成りたいのか!?」を徹頭徹尾本気で追求するしかないと思いました。それから半年ほどしたある日「真・善・美」という言葉を耳にしました。それは「報われる」仕事の求め方でありました。

「真」に関わる仕事内容──科学者の研究のように真実を追求する仕事
「善」に関わる仕事内容──他者の喜ぶ顔や社会貢献につながっている仕事
「美」に関わる仕事内容──自分の美意識のもとに創造をする仕事 

 この三つに適う仕事というのは必ず報われるそうです。
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-20 18:00 | 一思案

「真・善・美」其ノ一

 【仕事観】について話したいと思います。僕がこんにちの仕事観に行きつくまでには、就職した会社で徹底的に「これは自分の天職なのか!?本当にこれでいいのか!?」という追及を行い、自らの信念に沿って行動しました。その結果としてとても多くの転職を繰り返すこととなりました。

 しかし、いま振り返ると新しく入社する時には、いつもお金のことを考えていたように思います「生きて行く為にはお金が必要⇒お金は多い方が良い」という理論です。そして少しでも給与のよい会社へ、良い会社へと進み20代で年収700万を超えました。しかし、そこで幸せを感じることはありませんでした。というよりも精神的にすっかりやられてしまいました。

 それから、いつ抜けるかも分からない暗いトンネルの様なリハビリの時間を過ごしました。そしてある日こう思いました「次の仕事を探すに当たってはお金では無く、具体的に人の役に立ち、ありがとうと言われる仕事がしたい」就職活動もそのような気持ちを中心に据えて望みました。

 そういった気持ちで就職した会社であれば、まず間違いはないだろうと思っていました。しかし現実には想像を絶するような困難が待ち受けていました。不条理な正義が当たり前に罷り通り、社員はお互いに誹謗中傷を行っては足を引っ張り合う。世のため、人のためなんて言葉はお題目でしかなく「煩悩の巣窟」のような場所であったのです。

 「心を広くして感謝として受け入れるのだ」と、言い聞かせは「前より早く帰れるのだから」「毎月給与が貰えるのだから」「このご時世に正社員など難しいのだから」と、1年半に渡って思い努力しましたが「何のためにここにいるのだろうか!?」という疑問が消える日はありませんでした。
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-16 12:30 | 一思案

都市伝説の女

e0132508_9423393.jpg あの「TRICK」や「時効警察」等のヒットを生んできた金曜ナイトドラマ枠に長澤まさみ主演のコメディーミステリー「都市伝説の女」が4月より放映される。

 まさみと言えば、一時期、映画もドラマも全く振るわず「低視聴率の女王」の名を欲しいままにして来た。しかし、昨年公開された映画『モテキ』ではオッパイをわしずかみにされたり、口移しで水を飲ませたりという体当たりの演技で「第54回ブルーリボン賞助演女優賞」「第35回日本アカデミー賞優秀主演女優賞」を受賞。エロコメディエンヌという路線を確立しつつある。

 さて肝心の内容だが、まさみ演じる都市伝説マニアの美しすぎるオタク刑事・音無月子が天賦の美貌と色気、マニアックな視点をいかんなく発揮した絶妙&珍妙な捜査により、都市伝説に絡んだ未解決事件を解決していく、ちょっと変な1話完結型コメディ・ミステリーとのことだ。

 演技は大根でもいいから、是非ともお色気シーンをふんだんに盛り込んで欲しいモノである。
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-15 07:40 | 精神への神饌

数時間で彼女を作ってメールを貰う方法

 今日は「数時間で彼女を作ってメールを貰う方法」を紹介したいと思います。

ステップ1 おもちゃ屋に行き、ニンテンドー3DSとNEWラブプラスを恥ずかしげもなく買う
ステップ2 3DSを充電している間に、彼女とのお付き合いに備え食事と風呂を済ませる
ステップ3 ラブプラスTOOLSをニンテンドーeショップからダウンロードする
ステップ4 各種設定を行いゲームを進めれば彼女が出来、携帯へメールが貰える♪
ステップ5 しかし、どうしても物足りなかったら現実世界で努力をしてみる。

本日「NEWラブプラス」が満を持して発売です。このソフトは本当にリアル恋愛の参考になる要素が満載なのでオススメです。
e0132508_123306.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2012-02-14 12:05 | けふの些事

不幸なループから脱出する方法

 明日から勉強をはじめよう。明日からダイエットをはじめよう。明日こそは部屋を片付けよう。明日こそは告白をしよう。明日から、明日こそは、明日は・・・しかしなかなか出来ない。。。という経験している人は多いのではないでしょうか!?

 こういった状態は、本当に気持ちが悪いものです。さらに、そのままにしておくとどんどん自分に自信がなくなって、なんだか本当に駄目な人間になってしまったように感じます。すると全てが悲観的に見えて来るものです。

 さて、そういう状態に陥っていると感じたときに、そこから脱出する効果的な方法があります。まずは「それは今の自分に本当に必要なことか!?」と考えることです。これは意外と盲点で、あることをやらねばならないという思いになってしまうと結果ではなく過程そのものが目的となってしまうということです。

 例えばダイエットに取り組もうと思ったとき、多くの人は運動をするか、食事制限をするという選択をします。しかし、それは本当に必要でしょうか!?もし過食が原因で太ってしまったとしたら「過食をしてしまう原因を取り除くこと」が本当に必要なことです。それ以外の方法で取り組んだ場合は、ほぼ確実にリバウンドが待っています。

 また、目的が不明確な努力というものはなかなか出来ないものです。「何のためにやるのか!?」ということをもう一度考えましょう。例えば「モテたい!」という努力はひどく曖昧なものです。何故モテたいのかを追求するとおそらく「幸せになりたい」という目的に行き着くでしょう。

 ここまで来ればゴールは近いです。目的の中に明確な期限や金額、といった数値を入れましょう。いつか幸せになれたらいいなぁ♪という思考は今すぐに捨てて、〇月〇日までに幸せになるという期限や、恋人の年収、大まかな身長、体重、髪の長さ、可能であれば出会って何回目にデートをして、何回目に付き合うのかというところまで明確にしましょう。

 さらに、映像化を行うことが大切です。彼、彼女は笑顔が素敵で話上手、髪は黒くてショートヘア、体系はすらっとしていて足が綺麗、素直で優しいけど一本芯があるといった外見や内面のイメージを明確にしましょう。ここまで明確に出来れば途中で諦めてしまうことや、なかなか動き出せないといったところには戻りません。

 さぁ、最後です。いきなり大きな目標ではなく、経過点を設けましょう。恋愛でいえば、まず出会いがあって、デートがあって、お付き合いを経て結婚するものです。いきなり結婚ということはありません。なので最終目的が結婚であったとしても、まずは月に10人の人と出会う。月に2回はデートに行くというような目標を設定してみましょう。

 これをきちんと行えば必ず明日から目標に向かった努力が出来ます。
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-13 21:39 | 一思案