<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラバーメイド エンハンストシンクマット

e0132508_11532322.jpg
 最近買って最も良かったアイテムがラバーメイド社のエンハンストシンクマットです!!簡単に言うと大切な食器やグラスがシンクで傷つくのを防ぐためのシンクに敷くマットです。カビやバクテリアの繁殖を抑える加工が施してあるので全くヌメヌメしません。さらに底面に無数の突起があるのでシンクと完全設接地しない。そのためシンク内の水の流れを妨げないで快適。そして暑い夏場にはこれを10枚くらい並べた上に寝ると涼しく快適に眠れると思う。但し翌日からは確実に「洗いモノ」という称号で呼ばれること必須なのでそれなりのある種覚悟というか思い切りが必要である。
[PR]

by alchimista01 | 2011-11-30 12:52 | 愛すべきモノたち

Eames Side Shell Chair DSR

 椅子に「座る」という行為は欧米化した現在の文化の中では呼吸のようになことである。例えば、ダイニングでの食事や、書斎での読書、PCでのインターネット閲覧に、夜中に密かに行われるブードゥー人形へ針を刺す儀式などの営みを、一切椅子に座らずに行なっているという人はそうそう居ないだろう。

 ところが、少し昔までの我が国「座る」は「正座と胡座」であった。それは、室内で靴を履くかどうかというところを起因とするのだろうが、そもそもは島国であるこの国と、陸続きである欧米の外敵に対する意識の違いによるところが大きいのだと思う。

 つまり、そういった環境の差異により、椅子というインテリアに対して費やした研鑽の時間が、欧米諸国の方が圧倒的に長い分、デザインと機能性に優れたものが多い。

 中でも「Eames Side Shell Chair DSR(イームズ サイドシェルチェア ダイニング サイドチェアー ロッド)は素晴らしい。とても半世紀前のデザインとは思えないほど完成されている。ジェネリック品も数多出回っているが、そこはやはりHerman Miller(ハーマン ミラー)のモノをを選びたい。今回選んだカラーはSparrow(スパロー)とWafer(ウェハー)将来的にはJava (ジャバ) と White(ホワイト)を加えたダイニングにしたいと思う。
e0132508_22331380.jpg
スパロー
e0132508_22332678.jpg
ウェハー
[PR]

by alchimista01 | 2011-11-29 22:35 | 愛すべきモノたち

reboot

 充電のため約2ヶ月ブログ休んでいましたが、リブートします。バージョンアップした観方や、より深く確立された信念、というフィルターを通ったモノやコトを少しずつ綴って行きたいと思います。先ずは今朝の通勤途中に浮かんだ一句を詠みたいと思います。

冬が来る 春までさらば 谷間たち

続いて、もう一句

法律で レギンス禁止 ならんかな  
[PR]

by alchimista01 | 2011-11-28 12:01 | けふの些事