<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

私を変えた100の名言 第1回

 誰の人生にも「生き方を変えた名言」がある。そしてその言葉を聞いた時の感動を、人は決して忘れない。それは生きていく心の糧、辛い時に立ち返る言葉のオアシスである。

 「まいっちんぐ!」最初にテレビで聞いた時はとても衝撃的だった!今で言うセクハラを受けた女性がそんな台詞を言うものなのか!?それならば是非とも言わせてみたいと思い、さっそく翌日からスカートをまくることに人生を捧げた。。。しかし、期待に反して誰一人として「まいっちんぐ!」とは言わなかった。それどころか好きな子に嫌われた。。。

 そのことから「アニメと現実は違うものだから決して混同しちゃ駄目!」という、とても重要な教訓を学んだ。しかし「まいっちんぐ!」という名言は今でもオレの心のオアシスにしっかりと「パンモロ」「モロチチ」という言葉と共に大切にしまわれている。
[PR]

by alchimista01 | 2011-08-31 12:52 | 私を変えた100の名言

BBQグリル考察

 最近もっとも悩んだことは「BBQグリルをどうするのか!?」ということだった。基本的にはハイポジション・ローポジション・卓上というのが大きな分類だが、素材や形状を細かく考えて行くと中々一個を選ぶことが大変である。今回のポイントは携帯性(小さくなれば良いというレベルであって重さのことでは無い)や、一気に沢山の肉や野菜が焼ける大きさもさることながら、最も考えたことは心地良い空間を生み出せるかどうかだ。

 先ず目を付けたのがこれだ!「コールマンフォールディングステンレスツーウェイグリル」しかし残念2人用には最適なのだが、4~6名用にはサイズが小さすぎるカッコイイだけに残念・・・
e0132508_16554927.jpg
 次に目を付けたのが「スノーピーク ツインバーベキューボックス」圧倒的にカッコイイ♪すげーカッコイイ!!しかし、バット、しかし、コスパが合わない・・・残念。
e0132508_1701227.jpg
 その次に目を付けたのが「ロゴス ピラミッドグリル篝火XL」ローでもハイでもイケる優れもの。よし!これにしよう!間違いない!いや、待てよ焼いてサーブってダルイな。。。
e0132508_17112870.jpg

 そしたら囲炉裏スタイル的にいっそうこれにしよう!「ロゴス ピラミッドグリルXXL」夏は暑いような気もするがどうなんだ・・・!?う~ん!もう少し検討しよう!今のところこれ候補!
e0132508_1783583.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2011-08-29 17:12 | 愛すべきモノたち

告白

 先日やっと観ることが出来た。原作にしても映画にしても賛否ある本作ですが、率直な感想としては「素晴らしい」と思った。どこが素晴らしいのかと言うと構成力や文章力もさることながら人間と言うモノの心理を熟知して作品の武器としていることだと思う。
 
 人間の心にはよい面と、悪い面があると多くの人は言う。しかしそうではない、その人間の心を観る人間がよいよ観るか、悪いと観るかでしかない。つまりこの作品が良いか、悪いかということも観る人間が決めればいいことであり、その点はどうでもよいことなのだ。

 そして、自分が感じる世界が全てであり、それが世界なのだ。だから人は歪んでいることや、捻くれていることや、卑屈なことを自分で知ることは難しい。

 「抑止力」という言葉があるが、登場人物に「光」となるような人間が一人でも居たならば結末は違っていたのではないかと思う。自ら「光」を発することが出来ない時は「星」のように太陽の光を反射するしかない。しかし太陽が無ければ真っ暗だ。

 そんなことを考えさせられた。少しでも「光」を発することの出来る人間でありたい。
e0132508_10405042.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2011-08-27 23:09 | 精神への神饌

生き抜くということ

 基本的に自分は、長いモノに巻かれること、年功序列に従順であることが苦手で、協調性が無い。ということは自分自身よく知っているし、付き合いの長い友人はみんな知っている。

 そしてこれまで「自由・平等・博愛」というとトリコロールのような旗を掲げて生きて来た。その結果として五つの会社を辞め、数十人の女性と分かれて来た。その過去について後悔があるのかといえば全く無いが、最近は考え方が変わって来た。

 今までの生き方が、主義主張を振りかざし、時に「自滅」をして来たのだとすれば、これからは如何に「生き延びるか」ということを中心に据えようと思う。そういう生き方は「弱くなった」ように観えるので嫌いだったが「生き延びる」ことは自分の為だけではないのだ。

 その為、主義主張を貫いて美しく散るという自己満足よりも、生き続けるということを主義主張とすることが「守る」という他己満足なのだと思う。そしてそれは以前の価値観で観れば退化だと感じるが、今では紛れも無く進化であると確信している。

 「武士道とは死ぬこととみつけたり」は、高潔な生き方であるが、今の世は「人間道とは生き抜くことと見つけたり」と言えるのではないかと思う。潔いことは確かに格好良いが、無様にも生きぬくことにこそが人間の魂を一段上に昇華せしめるのだと思う。何故ならば生き抜くことの方が、死ぬことの何倍も苦であるからに他ならない。
[PR]

by alchimista01 | 2011-08-26 12:08 | 一思案

”海賊のパンツ仕立て屋”

グンゼ株式会社の下着ブランド「BODY WILD」が展開するオリジナルパンツ作製コンテンツ「BWfit」と「ONE PIECE」がコラボした”海賊のパンツ仕立て屋”というショップでパンツを作ってみる。生地・腰ゴム・ポケットを自由に組み合わせ、オリジナルの刺繍を入れて世界で1つだけのパンツを作ることが出来る。通常版は生地・腰ゴム・ポケットがそれぞれ100種類用意されており組み合わせは100万通り。しかし、ワンピース版は生地は同じく100種類、オリジナル腰ゴムが10種類、オリジナルポケットが19種類なので、組み合わせは1万9千通り。

 発注は単品で3,465円、男女ペアで5,775円 ペアで作るとこんな感じ!!
e0132508_10232681.jpg
 まぁ、買うことは無い。着物を着ていた頃は、裏地に表地よりも金を掛けることが「粋」とされていたけど、そういう文化が衰退している昨今、パンツに高い金を掛ける層が何処に居るのかイメージが湧かない!特にワンピースの支持層の所得が低迷している中では厳しい。。。

1枚1500円、ペアで2500円くらいが妥当なラインでは無いかと思う。
[PR]

by alchimista01 | 2011-08-25 12:18 | けふの些事

BEST OF 防災用品12 ROTHCO/パラコード

e0132508_1214018.jpg
 エマージェンシーバッグ装備アイテム第12回は「ROTHCO/パラコード」命綱という言葉があるが、まさしく様々なシーンで命を守る為に使えること間違いなしのアイテムだ。因みに長さは30Mあるので、6階くらいからの脱出は可能である。 耐加重も250Kgあるので大人でも楽勝。必ず一本は持っておくことをオススメしたい。先日私の友人もこれを持って全寮制女子高と言う名のパラダイスへ向うと言い残し旅立って行った。彼は帰ってこない。きっとこのロープでは檻の中からは抜け出せないことは知らなかったのだと思う♪と、言うよりもそうそもそもこんなモノを檻の中に持って入れないことも知らなかったのだろう。。。
[PR]

by alchimista01 | 2011-08-24 12:54 | BEST OF 防災用品

インセクト ポイズンリムーバー

e0132508_9122265.jpg 毒虫や毒蛇に刺されたり、咬まれた時は、直ちに体内に入った毒液や毒針を排出しなければなりません。「ポイズン・リムーバー」は毒液や毒針を吸引作用で抽出する器具です。キャンプなどアウトドアライフで、医師の手当を受けるまでの応急処置として必携品です。

 というモノを購入。とは言っても殆ど使う機会は無いだろうと思っていましたが、蚊に刺された時に使ってみたら蚊の唾液が排出され、腫れが引き、痒みも無くなりました。これがあれば虫刺されの薬はいらないですね♪因みに我が家は全員一個購入することにしました♪
[PR]

by alchimista01 | 2011-08-23 12:11 | 愛すべきモノたち

ラテラル・シンキング

 最近よく耳にする「ラテラルシンキング」という言葉を知っていますか!?

 「ラテラルシンキング」とは、一言で言うと直感や想像、新しいものの組み合わせなどから解の仮説をイメージする方法です。今回はその中の一つである前提制限を取り外し、視点の変換を行う方法を掘り下げてみたいと思います。

 例えば彼女に「イタリアン」が食べたいと言われた場合、そこに「イタリアン」という制限が生まれます。すると、何処で、どの様なイタリアンを食べようかと彼の思考は働きます。この場合の掘り下げて行く「垂直思考」が皆さんのよく行うロジカルシンキングです。

 それでは「水平思考」である「ラテラルシンキング」を使ってこの問題を考えるとどうなるのか!?視点の変換に特化して「バード・アイ」(マクロ的視点)「アント・アイ」(ミクロ的視点)「フィッシュ・アイ」(トレンド的視点)という視点を変えることを考えてみましょう。

 「スパニッシュもイタリアンに内容的には似ているんだけど、あそこに美味しい店があるけどどうかな!?」というの視点の転換は「アント・アイ」近いところで、複眼をつかって様々な角度から注意深く見る目です。つまり、レストランで食事をするという部分は守りつつ「イタリアン」を「スパニッシュ」に変えたパターンです。

 次に「今月は結構な出費があるから家で作って食べようか!?」という視点の変換は「バード・アイ」虫では見えない広い範囲を、高いところから俯瞰(ふかん)する目です。つまり、夕食から生活と言う範囲に視野を広げて自分達の置かれている状況を鑑み、食事をするという部分は守りつつも「家メシ」に変えたパターン。

 最後は「なんか最近、チョイBQっていう外で気軽にBBQをするのが流行っているみたいだから、そうしない!?」という視点の変換は「フィッシュ・アイ」水の流れや潮の満ち干きや、世の中の流れを敏感に感じる目のことです。つまり、ここでも食事をするという部分は守りつつも「流行っている「チョイBQ」に変えたパターン。

 今回は分かりやすく説明する為に、非常にざっくりした話にしましたが、言わんとしていることは伝わったかと思います。様々な問題に遭遇した時に「ロジカルシンキング」だけでは中々解決出来ないものです。よって「前提条件」を一度取り外して、本当に必要なモノだけを残した形に視点を付加して再構築する思考法を是非試してみて下さい。きっと、今まで解決が難しかった問題も見え方が変わってくると思います。
[PR]

by alchimista01 | 2011-08-22 12:34 | 一思案

甲斐の国へ Day4 明野

 最終日は明野まで田舎のおじさんに車で送ってもらう。最初に行ったのは「ひまわり畑」2011年の今年は山梨県の人口にちなんで86万本とのことだが、青と黄色のコントラストは圧巻。ただし日除けが一切無いので帽子は必須。そして「ひまわりソフト」は必食。
e0132508_2326499.jpg
 そこから徒歩5分のところにあるのが「ハイジの村」早速訪れクララやペーターと戯れる。
e0132508_2263444.jpg
 クララの足が良くなったままのようで良かった♪まぁ、ハイジ抜きでペーターと逢引してる様子はどうかと思うが、ここはハイジには黙っておこうと思う。オレでもそうするし♪しかしこの微妙に気を使った他人行儀な二人の距離がハイジへの罪悪感を窺わせる。
e0132508_22352739.jpg
 そして次に向かったのが「明野温泉・太陽館」ここは宿泊施設も兼ねた温泉施設。風呂からはひまわり畑とアルプスの山々が見渡せる。まぁ、同時に見られる。今回行った4つの温泉の中では、唯一休憩所に冷房が効いていた。
e0132508_2329345.jpg
 最後に訪れたのが「グレイスワイン ミサワワイナリー」大手のワイナリーはちっとも美味くないので今回はここに決定。無料の試飲と有料試飲(200/500円)で約1本分を飲んだ。しかし、今回は至高の1本を見つけた「グレイス 茅ヶ岳2010 白」このワインは半端無く美味い。1本2000円という価格ながら、コストパフォーマンスが素晴らしい。おそらく店で飲んだら1本12000円はすると思う。また、フランスワインで考えても1本6000円はする出来だ。
e0132508_23483457.jpg
 これで今回の旅はおしまい。次回はいよいよテント泊でのキャンプへ臨むつもりだ。
[PR]

by alchimista01 | 2011-08-21 23:52 | いい旅俺気分

甲斐の国へ Day3 清里

 午前中、長坂町の重要文化財になっている先祖の墓参りに行く。午後、長坂駅からJR中央本線で小淵沢駅へ、そこで小海線に乗り換えて清里駅へ向かう。途中お腹がすいたので小淵沢駅で「甲州とりもつべんとう」を購入し頂く。甘辛い濃厚な醤油ダレで煮込んだ鳥もつが美味しい。茶飯(新潟県産)、とりもつ煮、鶏挽肉煮、錦糸玉子、巨峰寒天餅、あつみかぶ酢漬け、きゃらぶき、ししとう、人参煮、里芋煮が入っている。
e0132508_1422222.jpg
 清里駅から緩やかな上り坂を2kmほど歩けば「清泉寮」へ到着。早速年に一回だけ使える「行列に並ぶ券」を使いジャージーソフトを食べる。そして、牛乳、フレッシュピーチジュースを頂く。ソフトと牛乳は昔食べた時より味が薄くなった。フレッシュピーチジュースは桃を絞っただけのナチュラルなジュースなので変に甘くなくて美味しい。お土産の「ジャージーミルクジャム」を買って早々に次の目的地へ移動する為清里駅へ向かう。
e0132508_14113762.jpg
 清里駅から小海線で1つの甲斐大泉駅から徒歩2分のところにあるのが「パノラマの湯」自分たちが行った時は曇っていたので女湯くらいしか見えなかったが、天気がいいと富士山に八ヶ岳を望むことが出来る。露天風呂は開放感があって素晴らしいが、すぐ下がテニスコートなので乗り出すと丸見えになる。また、ロッカーの数が多くないのでハイシーズンは入場規制が掛かることもあるので早めの到着がオススメ。
e0132508_1418381.gif

[PR]

by alchimista01 | 2011-08-20 13:56 | いい旅俺気分