<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Peace Gun

e0132508_17414270.jpg
透明感のあるポリカーポネイト素材を色鮮やかな組み合わせでスタイリッシュに、工夫を重ねたその作りで、4連射、散弾撃ちもできてしまう、あなどれないオモチャのピストル。工夫次第で左右に変化撃ちすることもできる。人と人が傷つけ合うことがないような世の中にしたいというメッセージをこめて、トリガーを引くとPEACEの文字が現れるようになっている。

君もこの「Peace Gun 」を両手に国会議事堂の前で平和を訴えてみよう♪
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-31 17:41 | 愛すべきモノたち

Android

e0132508_14574180.jpg
国内初、噂のアンドロイド携帯がauから6月以降に発売されるらしい。

写真左がAndroid OS v1.6 搭載の「IS01」5インチタッチパネル液晶&フルサイズキーボードを搭載し、手に持った感じUMPCといった感じ。auコンシューマ商品統括本部長高橋さんによると、ネットブックとスマートフォンの間を目指したとか。iPhoneで世界を狙うAppleとAndroid OSで世界を狙うGoogle!果たしてどちらが勝利するのか楽しみです。

因みに二人のキャンペーンガールもアンドロイドだという話です・・・
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-30 15:08 | けふの些事

右と左のある足なり直角靴下

e0132508_163884.jpgチェコのおばあちゃんの手編み靴下をお手本に、かかとが左右対称になるように編み立てました。足に心地良くフィットします。という無印良品の靴下はとても履き心地が良いです。

手袋には左右があるのに、今まで靴下に左右が無かったというのは、よく考えてみればおかしな話です。左右両方の足で履くと、何回か洗濯をしているうちに親指側と小指側の両方が伸びてしまい小指側に履いた方がブカブカします。左右があるということはそんな心配もいりませんね。
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-29 16:54 | 愛すべきモノたち

瓶>缶>ペット

Love「Coca-Cola」の話ですが、ペットボトルよりは缶、缶よりは瓶の方が美味しいと思う。
さらに缶も500ml<350ml<250ml<160mlと小さい方が美味しく感じる。因みに瓶は190ml

Coca-Colaの瓶も111年の歴史の中で6回のモデルチェンジを行っている。それにしても、最初の瓶はコルクの栓を使用していたって知っていましたか!? 薬瓶みたいで素敵ですね。
何となく開発者の薬剤師 ジョン・S・ペンバートン博士を感じさせますよね。

有名な話ですが、1900年には無かったくびれが1915年に出来たのは、当時出回っていた他社の類似商品と徹底的に差別化するために「暗闇で触ったときにもそれがコカ・コーラのボトルとわかるもの」を目指したからと言われています。因みに米国インディアナ州のルート・グラス・カンパニーのアレキサンダー・サミュエルソンとアール・R・ディーンの二人が作ったコンツアーボトル(写真右から3番目)は現在でも使用されています。

一番気になることは1915年のある期間だけ使われたボトルがわずか1年足らずでお役御免になってしまった理由です。個人的に推測するには何らかの不具合があったことは確かだと思うのですが、その不具合が何だかわからない・・・今度Coca-Colaへ質問してみますね。

e0132508_2227152.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2010-03-27 00:01 | 愛すべきモノたち

Bottega Veneta

e0132508_115425.jpg
“イニシャルは自分のものだけで十分 〜When your own initials are enough〜”というブランドのメッセージに共感して数年前から愛用しているのが「Bottega Veneta」の長財布。

最近ではコピー商品が横行していることと、様々なブランドがイントレチャート(イタリア語で「編まれた」という意味で手編みのバッグを指す言葉。近年ではメッシュのことを指す言葉としても使われる)の商品を発表していることから、ますます木を隠すなら森の中さながらに、こっそりと持てることも個人的な趣味嗜好に叶っていてありがたい。

因みに以前、幾つかのネットショップの商品を購入し、調べてみましたが全てコピー商品でした(笑)ポイントは、ステッチの正確さ、ファスナー開閉のスムーズさ、型押しロゴの深さ、裏皮の質と様々ありますが、一番の違いは匂いだと思いました。本物は殆ど匂いがしないのですが、コピー商品は特有のビニール臭がしました。そういった意味でも見極める目を持つことは必要です。その為にも日頃から本物に触れておくことが重要だと言えるでしょう。

話が逸れましたが、素晴らしい手触りの財布です。そのうちバッグも欲しいなと思います♪
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-26 11:58 | 愛すべきモノたち

ROCCO

e0132508_1854270.jpgROCCOの箸置きは、メープル、かりん、けやき、黒檀、神代ニレ、タガヤとそれぞれの木を三角の柱状にカットし、小さい穴でワンポイントを付けたとってもシンプルなデザイン。栃製の収納ケース入り。

(写真下)小さな丸い穴には、三角の柱状の箸置きを組み合わせることによってキッチリ収納することができます。6つまとめて収納しておけるから、小さくて見失ってしまうなんてこともなく安心ですね。
e0132508_1854203.jpg箸置きというモノは本当にセレクトが難しいモノの一つです・・・
主張をしすぎても美観を損ないますし、全く目立たないというのもトータルバランスを崩してしまいます。

だからこそ、良質のモノを良質と気付かせない配慮のあるモノが必要不可欠です。言うなればエルメスだと誰も気付かないエルメスの小物や、量産品のように見える一点モノの食器のような佇まいをもつモノがベストだと思います。

また、収納時の機能性や美観というモノも箸置きにとって大切な要素の一つであると思います。
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-25 19:12 | 愛すべきモノたち

ダノンビオ

e0132508_12285134.jpgさいきんよく朝食に食べるのがダノンビオ。ダノンビオだけの高生存ビフィズス菌「BE80」が、胃酸に強く、生きて腸まで届きます。という話が本当かどうかはわかりませんが、なかなか美味しいと思います。

なかでも好きなのが、一位「いちじくミックス」二位「マンゴー」三位「ルバーブミックス」という順位です。

マニアックなフルーツも含めて数が多いことが魅力です。個人的には「チェリー」の発売に期待です。
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-24 12:36 | 美しく健やかに

風邪の時間

1年半ぶりくらいに風邪を引いた。風邪はそもそも必要あって引くと考えているので無理やり薬で治したりはしない。ビタミンC、水分と栄養を充分に取ってとにかくたくさん寝て汗を出す。

因みに昨日は38℃弱あったがバイトに行った。バイトはしているのではなく、させて頂いていると思えばこそ穴は空けられないと思う。しかし、そういった状況で働いているというのは身体はしんどいが、なかなか良いものである。とにかく生きている実感がする。そして健康な状態に感謝が出来る。また、そういった思いを引き出してくれた風邪にすら感謝が出来る。

今日も夕方から外せない約束があるので熱は下がりきらないが、出かけようと思う。これも相手が自分のために貴重な時間を空けてくれていると思えばこそ簡単にリスケは出来ない。

「人を真に強くしていくのは自信では無く感謝なのだ」と思う。そしていままでの自分に足りないものを新たに教えてくれた「風邪の時間」に感謝したい。
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-23 16:35 | けふの些事

リサとガスパール&ペネロペ展

e0132508_8525062.jpg銀座松屋で17日(水)~29(月)まで開催されている「リサとガスパール&ペネロペ展」へ行ってきました。

連休ということもありファミリー層が多いのかと思っていましたが、意外と大人が多いものですね♪

一番驚いたのは展示会場とグッズ販売会場の大きさ!!グッズ販売会場の方が大きかったです(笑)

しかし、久々に銀座に行きましたが、あちこち変わってしまっていました。歩行者天国と街中に灰皿が設置してある文化だけは変えて欲しくないものですね♪
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-22 09:11 | けふの些事

四風会談「暴風雨」

北風「南風殿、今日の首尾はどうじゃった!?」
南風「まっこと駄目じゃき!一日精一杯吹いちょっても1200キャーくらいぜよ・・・」
西風「ほんまあかんなー!話にならんわ・・・あほくさ」
北風「なして、こんなことになったがや・・・」
東風「それは、スパッツとジャージという平成の二大悪習が原因ではないかと我々東風連盟では考えています。因みに先日、とある街でこんな会話を耳にしましたのでご報告致します」

ギャル1「スカートめくれてるよ!」
ギャル2「パンツ履いてるから楽勝!楽勝!」
ギャル1「そっかー♪押さえる必要もないね♪」

東風「つまり、昨今風が吹いたくらいじゃ「きゃー!」という黄色い声は聞けないのですよ」
南風「そしたら、どうしたらいいがぜよ・・・」
西風「「きゃー!」ちゅう黄色い声が聞けへんとモチベーションが下がるわ」
北風「せば、あれをするしかないでがんす」
東風「しかし、あれは我々にとってもろ刃の剣・・・兵器【暴風雨】ですか」
西風「せやけど、誰がやるんやろか!?」
南風「ほいたらわしがやるがで!」
東風「わかりました。不本意ですが使いましょう【暴風雨】

北風「みんなの夢ば叶えてつかぁさい」
西風「「きゃー」ちう黄色い声を聞くために」
東風「吹けよ風、力の限り、降れよ雨、天を割り」
南風「いけー!南暴風雨【極】じゃき!!」


ξ/ξ/ξ/ 彡(-ω-;)彡ξ/ξ/ξ/ビュー






・・・残念、夜でした。。。
[PR]

by alchimista01 | 2010-03-21 07:45 | けふの些事