<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

火鉢が欲しい

e0132508_0451446.jpg最近、一番欲しいものが火鉢。しかも「信楽」の青か「伊万里」が良い。火箸は絶対に「有次」の赤銅、そして鉄瓶は「岩鋳」これは譲れない!

エアコンやTVが各部屋に一台あるから一家団欒が難しくなったのだ!全部やめて火鉢に戻せば寒さから自ずとそこに人が集う!必ずしも便利なことが人を幸せにするとは限らない!不便だったからこそ人は助け合って、温めあって生きて来たんでしょ!


なんて、最もな意見を述べてしまう程に兎に角「火鉢」が欲しい!
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-31 01:02 | 愛すべきモノたち

PEPSI SHISO

e0132508_17201656.jpgいつも選択を間違ってしまうPEPSI!この間の「ICE CUCUMBER」はまったくいただけなかった・・・というか最悪!一口でギブアップ!!そもそも最早PEPSI関係無いし!

しかしながら、決して中途半端ではないこの行き過ぎちゃった感はたまに奇跡を生み出す。今年最大の奇跡は「SHISO」これは文句無く美味い。

これからも売れる売れないという視点では無く、面白いという視点を持ち続けて頂きとんでもないドリンクを発表し続けて頂きたいと思います。オレはその思いに応え毎回一本は購入します♪ 


因みに「Azuki」はこれが炭酸である必要性を感じることが出来ず二口でギブアップ!!
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-30 00:54 | 舌鼓

いま思う

最近は、死ぬ時に持っていけるモノは魂だけなのだと思う。確かにお金も地位も名誉も大事だろうけど、死んでしまったら何も持っていけない。とはいえ不老不死を求める程愚かでもない。

ある学説によれば人間の魂は振動しているらしく、初めて魂が生まれた時にはある一定の定数らしいが、様々な経験により振動数が変わっていくらしい。その振動数が高くなっていくことが魂の成長と言われている。

もし、輪廻転生というものがあるのであれば、魂を成長させることが大切なのかもしれない。科学では一切解明されていない世界だが、オレはそういう世界を信じたいと思う。

だから、娑婆世界でそれを大切にしていける道を進んでいこうと思っている。とはいえ「清貧」は、いまいち、ピンとこない。大切なのはバランス。関係を絶ってもいけないし、それに溺れたり依存したりしてもいけない。オレには出家なんてナンセンスギリギリのバランスを追求したい。

「純粋な芸術」なんて存在しない、欲に塗れているからこそ芸術は美しく人の心を打つのだ。
魂の成長も欲以外の何者でもない。しかしだからこそその軌跡は人の心を打つのだ。

ショーケースの中のダイヤモンドよりも溝川に光るビー玉の方が美しいことを証明したい。
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-29 03:41 | 一思案

メカガード

20年前チャリンコの二人乗り用に「ハブステップ」というものがありました。しかしながら警察の規制が厳しくなり自転車屋さん等でその販売が禁止されると一切見ることが無くなってしまいました・・・

しか~し、ネットで名前を変えて売っているじゃありませんか!その名も「メカガード」(笑)
e0132508_16173510.jpg
因みに商品説明には「メカガード(ハブステップ)は後輪の変速機側に装着してください。転倒時に変速機を保護します。二人乗りには使用しないでください」と記載されています。

なるほど!そう来ましたか(笑)転等時こいつが変速機を守れるのか?そして、そもそもどんな転び方をしたら変速機が壊れる可能性があるのか?は全く不明ですが、ひっそりと生きながらえていてくれて安心しました♪
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-28 00:40 | 愛すべきモノたち

コカ・コーラ プラス ファイバー

e0132508_15483457.jpgコカ・コーラからまたまた微妙な商品が発売されました。「コカ・コーラ プラス ファイバー」まぁ、読んで字の如し食物繊維が入っている訳ですが、今まで健康を気にする人でコカ・コーラを愛飲する人を見たことがありません・・・狙いたいターゲットはコカ・コーラが大好きなんだけど少し健康も気にしてみようかと思い始めている人なのでしょうが、ハッキリ言ってコカ・コーラ好きはあのテイストが好きで飲んでいるので、一度は興味本位で買ったとしてもこのテイストではリピートは無いと思います。

最近この手の迷走マーケティング~プロダクトを良く見かけますが、やはり基本に立ち返ることが重要なのでしょうね。
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-27 16:01 | けふの些事

Fit's

最近気に入っているガムが「Fit's」です。食感がとてもソフトで味が長持ちし、いちいち包みを剥いたりせずに、取り出して、持って、引き抜くというスタイルが好きです。

テイストは<ペパーミント><ミックスベリー><シトラスミックス><エアーミント>の4種類です。因みに一番のお気に入りは<シトラスミックス>です。
e0132508_12142141.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2009-10-23 00:14 | 舌鼓

チョコレート・ファイター

e0132508_19334239.jpg『マッハ!』『トム・ヤム・クン!』の監督とアクション監督が放つアクション・スペクタクル!
『マッハ!』で世界中をムエタイ・アクション・ムービーの虜にしたプラッチャヤー・ピンゲーオ監督の入魂のハリウッドではありえない、スタントなしの危険で過激ば全く新しいアクション快作!

阿部寛タイ映画デビュー!
父親役で阿部寛が出演。妻と娘とを命がけで守る日本人ヤクザを熱演!本格的武術を披露し、ワールドワイドに話題を呼んでいる。

1460日の修行を経て、アクションの新たなる継承者、最強美少女スター誕生!
アイドル並みの美貌とルックスで本格的アクションを披露するのは、これがスクリーンデビューとなる少女“ジージャー”。テコンドーの選手だった彼女は、ケタ外れの身体能力を見出され、4年の歳月をこの映画のために費やし猛特訓!カンフーやムエタイを取り入れた、瞬発力と柔軟性をすべて兼ね備えた神技のごとき度肝を抜くアクションに圧倒されること間違いなし!ケガと闘いながら身体を張ってノースタント・ノーワイヤーアクションに挑んだ姿は世界中で感動を呼び、アジアンフィルムアワード09新人賞にノミネートされるなど高い評価!ブルース・リーのごとく吼え、ジャッキー・チェンのように高所で戦い、ジェット・リーのように華麗に舞う・・・アクションの新たなる継承者をその目で目撃せよ!

この映画は半端無いですね!アンチCG・ワイヤー・スタントのまさしく題名詞と言えるのではないでしょうか!?また、怪我は当たり前、下手をすれば死人が出そうな映像は本当に凄いです!ジージャーのアクションだけでも見る価値があると思います。
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-22 13:25 | 精神への神饌

箸袋の箸置き

先日、近所の焼き鳥屋で箸袋の箸置きの話になった。

そして、おもむろに動き出した白い指が創り出したモノは
「美しい」の一言。こんな箸置きは今まで見たことが無かった。
e0132508_1548263.jpg











その時の心情は、尊敬の念と、「箸置きを箸袋で作るだけでも凄いな俺」
と思っていた自分の浅はかさに対しての猛省であった。。。

これは徹底的に追求したいと思います。
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-21 00:53 | けふの些事

『口語神判記実』

e0132508_742661.jpg 明治初年、皇大神宮主典兼神宮教院大講義・山口起業が神宮教院から出版したのが本書の原書である。
 神と人との交融と親和を語る稀覯の書であり、われわれの先祖が、いかに神を疑い、また信じたかを、なんの虚飾も誇張もなく、真清水のごとき名文で、淡々と語り来り去る(推薦文より抜粋)

 人が踏み越えてはいけない神の領域は存在する。だらこそ神仏や自然の力に対して畏敬の念を忘れてはいけない。そしてそういうモノとのお付き合いの仕方というものを学ぶには最適な書だと思う。
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-20 00:32 | 精神への神饌

深大寺 Trip 2009 10月 其の弐

神代植物公園のガイドボランティアのおばあちゃんに「草の飛蝗」教えて貰い、1時間半掛けて徹底的にをマスターしました。こういうのを最初に考えた人は本当に凄いと思う。
e0132508_1457263.jpg


そして、深大寺といえば蕎麦ということで熱燗と野草の天婦羅と共に頂く。写真はざる蕎麦4枚分相当の「大盛り深大寺蕎麦」凄い量でした(笑)
e0132508_1515873.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2009-10-19 15:02 | いい旅俺気分