<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

天下一武道会に向けて

最近ご近所で流行っている「DRAGON BALL Z Sparking! METEOR」

近く天下一武道会が開催されるとのことで購入♪明日から早速「精神と時の部屋」に篭り腕を磨きZ戦士の仲間入りを果たしたいと思います!因みに魔人べジータを強化予定です。

e0132508_1391162.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2009-09-30 01:46 | けふの些事

アントニン・レオポルド・ドヴォルザーク 天才敬慕004

e0132508_0195470.jpg1841年9月8日 ミュールハウゼン・アン・デア・モルダウ(現チェコ・ネラホゼヴェス Nelahozeves) - 1904年5月1日)は、チェコの作曲家。ブラームスに才能を見いだされ、「スラヴ舞曲集」で一躍人気作曲家となった。ベドルジハ・スメタナとともにボヘミア楽派と呼ばれる。その後、アメリカに渡り、音楽院院長として音楽教育に貢献する傍ら、ネイティブ・アメリカンの音楽や黒人霊歌を吸収し、自身の作品に反映させている。代表作に、交響曲第8番、交響曲第9番『新世界より』、この分野の代表作でもあるチェロ協奏曲、『アメリカ』の愛称で知られる弦楽四重奏曲第12番などがある。これらの作品を通して、ドヴォルザークは、チェコ国民楽派を代表する作曲家であり、後期ロマン派を代表する作曲家というにとどまらず、クラシック音楽史上屈指の人気作曲家でもある。
出典:フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』  


彼の交響曲第9番の第2楽章は、日本語の歌詞がつけられて唱歌「家路」として親しまれるだけでなく、学校やデパートなどの終業時刻を知らせるメロディーとしても多く利用されている。

個人的には交響曲第8番 第4楽章、交響曲第9番 第4楽章の重厚感溢れる構成やスラブ舞曲 第1番 ハ長調の華やかさ溢れる旋律やスラヴ舞曲 第2集 ホ短調の哀愁漂う旋律は素晴らしいですね♪まだ全曲は聴いていないのでこれから徐々に聴いていきたいと思います。
[PR]

by alchimista01 | 2009-09-29 02:04 | 精神への神饌

秋マック

先日「チキンタツタ」が復活しました♪マックメニューの中でもベスト3に入るくらいに好きなので、早速食べました。やはり美味い♪また10/16からは「グラコロ」食欲の秋ですね(笑)
e0132508_11311073.jpg

そして気になっていたマックフルーリー ガトーマロン♪やはり秋と言えば「芋栗南瓜」です!
前回のミント&オレオは好きでしたが、これは微妙に期待外れ・・・スポンジとアイスのハーモニーが不協和音、食感にメリハリが無いというか口触りが余り良くない!
残念・・・次回のマックフルーリーに期待しましょう!
e0132508_11384756.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2009-09-26 01:25 | 舌鼓

ブローコレクション

パリのアイウエアブランド「アラン ミクリ」から、新作「ブロー コレクション」がローンチ。
トレンド感溢れるデザイン揃い。しかも、全6型すべて¥30,000台とプライスレンジが魅力。
e0132508_1117351.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2009-09-25 11:18 | けふの些事

麺や 丸め

花小金井駅と東久留米駅の中間地点、小金井街道沿いに燕三条系のラーメンの店があると知り早速行って参りました。注文したのは燕三条系らーめん780円+味玉100円
e0132508_10101512.jpg

スープは魚介系(煮干が際立つ)醤油の濃厚なスープに背油がこれでもかと浮く。しかし、しつこくは無く個人的には非常に好みです。無化調な点も素材本来の味が感じられて好印象。
麺は自家製丸太麺。噛み応えがあり非常に好みだが、もう少し固ゆでが個人的には好み。
チャーシューはトロトロというよりはホロホロで食感がとてもいい。
そして、燕三条系ならではの玉葱のトッピングがとてもよいアクセント。
最後に味玉は、茹で加減、味の染み込み具合共に絶品。

このお店は個人的好みに大ヒットなので、暫く通います♪
次回は「燕三条系つけ麺」にトライ!
[PR]

by alchimista01 | 2009-09-24 10:35 | 舌鼓

収縮に向けて

来月の9日で32歳になる。
今までは、全てを拡散させる方向へ追求を続けて来た。

しかしながら、年々食事の量は減り、年相応のファッションを求められる機会が増え、友人たちも家庭を持ちそれぞれに社会的責任が重くなってきた。

そして日々時間は速く進むようになって来たことを感じるようになると、そろそろ自身の「ライフワーク」を見定める時期に達したと感じる。

有限の時間の中で出来ることは限られている。だからこそ「これ」と思うことに集中し、日々の生活をそこへ向けて収縮していかねばならない。

先日9年連続200本安打を見事達成したイチロー選手などはその最たる存在だ。彼のようになることは難しいが「ライフワーク」を明確にし、それに向かって人生を集中させ収縮していくことは出来る。

何を大切にするか!?

両手で持つことの出来るモノは少ない。あれもこれもでは結局何も残らずこぼれていく。時には思い切って捨てることが重要だ。後悔しない人生を送ろう!と自分に言い聞かせるシルバーウィーク最終日。
[PR]

by alchimista01 | 2009-09-23 12:38 | 一思案

マッキンZ

先日、田舎から豆や野菜が届いたので「チリコンカルネ」を作ることにしました。しかし、イタリアンホールトマト缶のプルタブが捥げてしまい「缶切で開けたら意味ねえだろうが!!」とカチンと来たのでトマト缶に向け、真空飛び膝蹴りをかましたところ、勢い余って左足の親指をキッチンの角に強打!!!

飛び散ったのはトマトでは無く俺の血だった・・・
恐る恐る確認すると親指の爪半壊、完全内出血(泣)

まずは消毒とマキロンを探しに薬箱へ・・・そこで目にしたのは「マッキンZ」
まぁ、この際何でもいいか(笑)

しかし、時間が経てば経つほどに可笑しい「マッキンZ」

e0132508_13103683.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2009-09-22 13:10 | 美しく健やかに

HEROES/ヒーローズ シーズン3

ついに!HEROES/ヒーローズ シーズン3のレンタルが9/18より開始されました。
もし、まだ見ていない人が居たら絶対に見たほうがいいですよ!
たった34時間でシーズン1&シーズン2を制覇可能です♪


HEROES
シリーズ最高傑作!
そして人類は、彼らを裏切る。
e0132508_18114169.jpg


■レンタルリリース

『HEROES/ヒーローズ シーズン3』
第1弾 2009年 9月18日(金) Vol.1~4
第2弾 2009年 10月9日(金) Vol.5~7
第3弾 2009年 10月30日(金) Vol.8~9
第3弾 2009年 11月13日(金) Vol.11~13
[PR]

by alchimista01 | 2009-09-21 00:28 | 精神への神饌

185位

何の順位かといえば、苗字ランキングです。宮田性は日本に約116,000人居るらしい。

さて、日本の苗字の数は、いったいどのくらいあるのだろうか?平成九年(1997年)発行の「日本苗字大辞典」によれば291,129件とされている!

みんなの苗字は何位か調べてみてね♪日本の苗字7000傑
[PR]

by alchimista01 | 2009-09-20 00:12 | けふの些事

『第一回日本語テスト』

 最近何かと流行の「日本語テスト」にチャレンジしてみました!
うーん!正直、読書量の累積に救われた問題が多かったです。
因みに最後の問題は毎月の先祖供養のお蔭様で解けました(笑)

e0132508_1102823.jpg








皆さんも是非、お試し下さい。
『第一回日本語テスト』受験はコチラ
[PR]

by alchimista01 | 2009-09-19 01:15 | けふの些事