<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わり

思い起こせば今年の夏は、4年ぶりに海外旅行へ行き、20年ぶりに海水浴へ行きと、ずっと出来なかったことがたくさん出来ました。また、子供の頃のものの感じ方を思い出したりと、本当にありがたい夏でした。怖いものでサラリーマンとして仕事にのめり込んでいた日々に忘れてしまっていたことが何と多いことかを痛感します。

明日から9月です。テーマは「こころを解き放て」です。固定概念を捨てる。新しいものにチャレンジする。不可能を可能にする。そういう1ヶ月にしていきたいと思います。

また、仕事もひとつのターニングポイントを迎えます。まぁ、僕の直感は上手くいくとと感じているので心配はありませんが、精一杯がんばりたいと思います。
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 23:59 | けふの些事

アレクサンドルの円柱

e0132508_22292788.jpg

1812年の祖国戦争勝利を記念して作られた高さ47,5m、花崗岩一石作りのアレクサンドルの円柱。この円柱がすごいのは、なんの支えもなくその柱の自重だけで立ってるということ。
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 22:33 | いい旅俺気分

エルミタージュ7 シャンデリア

e0132508_22185737.jpg

荘厳なシャンデリアは造詣が細かく美しい
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 22:20 | いい旅俺気分

エルミタージュ6 モザイクの机

e0132508_22144648.jpg

この机はかわいい。是非一家に一机欲しいですね。
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 22:13 | いい旅俺気分

エルミタージュ5 ラファエロの回廊

e0132508_2058348.jpg
      ラファエロの手によるヴァチカンのフレスコ画が壁一面に模写されている
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 21:05 | いい旅俺気分

エルミタージュ4 窓枠

e0132508_20444219.jpg
建物の部屋の普通の窓枠ですが、この趣、なかなか素敵じゃありませんか!?
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 20:56 | いい旅俺気分

エルミタージュ3 ドアノブ

e0132508_20401089.jpg


部屋のドアノブですらこの装飾。如何に豪華な宮殿だったのかを窺わせます。
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 20:41 | いい旅俺気分

エルミタージュ2 孔雀のからくり時計

e0132508_20362188.jpgエルミタージュで一番有名なエカテリーナ2世の「孔雀のからくり時計」、当時の寵臣ポチョムキンがイギリスに特注でつくって送ったもので、時刻になると黄金の羽を広げて鳴くらしい。実物が鳴くところは見れませんでした。。。残念。
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 20:36 | いい旅俺気分

エルミタージュ1 八角形のモザイクの床

e0132508_20233796.jpg

ローマで発掘されたもののコピー、その造詣は細かく正確である。
[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 20:17 | いい旅俺気分

エルミタージュ美術館

サンクトペテルブルグの顔とも言える、世界四大美術館に名を連ねる「エルミタージュ美術館」収蔵美術品の数は300万点であり、仮に1つを1分見た場合、17年間毎日1日8時間通う必要があるのだ。

エルミタージュ美術館は冬宮、旧エルミタージュ、新エルミタージュ、小エルミタージュ、エルミタージュ劇場の5つの建築物から構成されている。

e0132508_20121217.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2008-08-31 20:13 | いい旅俺気分