<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ばぁちゃんが鍛えるポジティブシンキング

昔から、突飛なことが起こったとしても割と冷静にポジティブに対応出来る子供であったと思う。そして、その兆候は年と共により一層顕著になり、今尚、鍛え続けられている。

先日、ばぁちゃんが買物に行くというんで「コカコーラ」と頼んだ。
しかし、何故か台所の机の上には「ペプシ」が誇らしげに鎮座していた。

これは「ペプシ」だと説明し、次は「コカコーラ」でと念を押す。

しかし、数日後、今度は「ペプシネックス」が厳かに醤油の脇に並んでいる。その後「コカコーラゼロ」「ダイエットコーラ」と続く・・・仏はどうしても僕にコカコーラを飲ませたくないらしい。

そこで、ネットで「コカコーラ」の画像をプリントアウトして持っていってもらうという風になる。つまり、突飛なことに一切驚かなくなり、人に話を伝える技術も向上するのだ♪

でも、そこで安心は出来ない!人は忘れるのだ!気を抜くと「ペプシネックス」に逆戻りしている。

他にも、豚の紫蘇巻きの作り方を説明し、夕方家に戻ると、紫蘇が何故かアウトサイドに巻かれていたりする。でも調理法を替えればOKさ♪

「変わり揚げにチーズを入れると美味いんだと、はなまる君で言ってた!今日はそれを作るよ。」と言っていたので、期待して食べるがチーズが入っていない、外れかと思いもう一つ、また外れだ!三個目やはりない!振り向けば食器棚の辺りに今か今かと出番を伺っているチーズがいる。大丈夫乗せてチン!食べれば一緒さ♪

先日は、ボディソープが切れていたので「ダヴ」宜しくねとお願いした。、夜風呂に入ろうと思い、風呂場に行くと「ダウニー」が。。。うん「ダ」は合ってる!折角なんで洗濯洗濯♪

話し出すと切りがないですが、様々な困難に打ち勝つ力は家庭で育まれているんだと痛感しますね。という結びもすでにポジティブシンキング!
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-15 17:22 | 一思案

【映画】に観るいい女像1 『隠し剣 鬼の爪』

言わずとも知れた、山田洋次監督が藤沢周平先生の小説を映画化した本格派時代劇の第2弾です。因みに第1弾は、『たそがれ清兵衛』第3弾は、『武士の一分」。

幕末。東北の小藩である海坂藩の・・・という話はさて置き、ここでは松たか子演じる「きえ 」についてふれていきたいと思います。「きえ」は百姓の娘であるので、平侍とは言え、永瀬正敏演じる「 片桐宗蔵」とは、 どう考えても身分が違います。

当時、武士と百姓の間は、現在では考えられない程の高く厚い壁に隔たれており、結婚などは在り得ません。しかしながら、「宗蔵」は「きえ」の明るさや奥ゆかしさ、そして優しさに身分の壁を越え、惹かれて行くのであります。まぁ、詳しくはご覧下さい。

何が言いたいのかと言うと、時代は違えど、きっと世の男は「きえ」のような女性には無条件にやられてしまうことでしょう。それは、様々な条件の悪さを鑑みても贖えない程のものです。

さぁ、「女性の方々」段々観たくなって来ましたね♪ オススメです。
e0132508_2315447.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2008-02-15 02:32 | 精神への神饌

御菓子司 文銭堂本舗 豆大福


e0132508_2195612.jpg
文銭堂本舗は、新橋・三田にあります「文銭最中」や「学問のすすめ」などの最中で良く知られております和菓子屋さんです。

今回オススメするのは、毎週木、金曜日のみに販売される隠れた逸品「豆大福」(¥150)です。なんと!毎回1,000個も完売するという知る人ぞ知る人気商品なのです。

モチ米選定~塗す片栗粉の厚みの均一さまで、とことんこだわり抜き作り出された豆大福は、正に究極の「豆大福」と言えるでしょう。

十勝産小豆のこしあんはあっさりとしており、染み入るような程よい甘さです。また、それをくるむ餅は舌触りの良い杵つきの餅。仄かに塩味が効いた食感の良いのエンドウ豆があとを引き、二つ、三つと、ついつい手が出てしまいます。

さらに!(1/29~2/3販売)の節分の時期には、「豆大福」の1.5倍の大きさを誇る、つぶし餡入り「豆大々福」が縁起物として販売されます。しかも、通常の豆大福と同価格というところにも、江戸の粋を感じるじゃありませんか。
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-14 02:20 | 舌鼓

「道具」と呼べるアイウェア

e0132508_13324882.jpg
Oakley Juliet X Metal:Plasma TitaniumClear


昨今、サングラスはファッションに於ける一つアイテムとしてその地位を確立しているが、そもそもは、1931年にパイロットの眼を保護する為に開発され、その目的に於いてはそれが最初であった。それが、Ray-Banのサングラスである。

つまり、起源は「道具」なのです。

サングラスに於いて一番重要なこととは、「眼にダメージを与える紫外線を遮ること」です。

紫外線は三種類に分類され、UV-A・UV-B・UV-Cです。UV-Aはエネルギーが弱く急激な炎症を起こす作用はありませんが、皮膚の奥深くまで到達します。 一方、UV-Bはエネルギーが強いことから急激な炎症を引き起こすものです。これは目にとって非常に危険です。 そして紫外線の中でもっとも危険視されているのがUV-Cです。

サングラス選びに於いては、その紫外線を、恒久的に100%カット出来ることが重要です。因みに、巷に溢れるサングラスのほとんどがUV対策を謳っていますが、表面にフィルムを貼ったりコーティングを施しているだけのレンズでは、表面にできた傷から有害な紫外線が入り込んでしまいます。そこで、レンズの素材そのものにUVカット効果が求められるのです。

それを充分に満たし、且つ「歪み防止効果」・「偏光性」・「耐衝撃性」・「防滴効果」・「軽量性」・「ずれ落ち防止効果」そして「デザイン」と多くの面で高いパフォーマンスを発揮するのが、Oakleyのアイウェアです。特にX Metalシリーズは逸品と呼ぶに相応しいと言えます。

その道具本来の機能を充分に備えるモノは、美しい。
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-12 13:28 | 愛すべきモノたち

天超裏黄金海賊團 【秩父】温泉珍道中       其の三 「醤油王国~小江戸川越」

翌朝、車という機動力を削がれたわれわれ天超裏黄金海賊團一行は、鉄道にて三峰神社を目指すことを考えるも、ロープーウェイの運休によるアクセスの悪さに断念。

よって、寄居駅にて車をピックアップし、一路「醤油王国」なる観光施設へ移動。因みに昨日のパーキング代金200円(爆安)余談ながら駅前の月極駐車場1ヶ月6千円。

昼過ぎ「醤油王国」へ到着・・・ちっちゃな王国に唖然!
醤油王国

e0132508_10271966.jpg


早々に、簡易醤油絞り体験と買物を済まし、進路を小江戸川越へ取る。
蔵造りの町並みと「時の鐘」
e0132508_10303151.jpg


ひとしきり町並みを散策し川越銘菓「べにあかくん」を購入する。これは美味い♪川越にいらした時にはご賞味あれ。
べにあかくん


e0132508_1035950.jpg  

そして、遅い昼食を取り池袋にて16:40解散。非常に疲れました。。。(ゆっくり温泉にでも浸かりたい)本末転倒。。。

最後になりましたが、次の天超裏黄金海賊團の珍道中にはあなたもどうぞ♪
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-10 23:45 | いい旅俺気分

天超裏黄金海賊團 【秩父】温泉珍道中     其の二 「泣きっ面に蜂~涅槃」

e0132508_1134427.jpg

わたしたちの命を救ったマットレス

秩父駅に何とか到着!極寒の中タクシーを待つこと15分・・・何とかタクシーに乗り一路宿へ!乗るや否や、「山道は凍ってて危ないんで、少し回り道して行きますね。」と運転手。「あっ、そうですかわかりました。」と私達。【心の声】(本当に凍ってんの!?遠回り大作戦じゃないんですかぁ!?)

しかし、明らかに大して雪は降っていない!そんな中、しきりに「いや~凄い雪ですねぇ!」「あぁ、やっぱり滑るなぁ」「参っちゃったなこんなに積もって」となんやかんや合計16回も(遠回りしてるわけやありませんがな(TT; )( ;TT) オロオロ)と暗に訴える運転手(-o-;)文句を言う気力も無く、黙認。

苦労のかいもありなんとか宿へ、秩父のくせに自宅を出てからなんと6時間!アイガー北壁登頂のような達成感を感じつつチェックイン。しかーし、苦難はこれからだったぁ~

まぁ、部屋に浴衣やタオルが無いことやトイレに鍵が掛からないこともさることながら、極めつけは部屋の玄関を入った所の襖が無いこと┐(´ー`)┌余りの寒さにマットレスを立て掛けて寝ました。ありがとう薄汚れたマットレス♪

そして、深夜4:38 普段恵まれている環境の中で、如何に小さなことを悩んでいる自分なんだろう、もっと寛大に生きても良いんじゃなだろうか!?と、妙に悟りつつ眠りにつきました。

人にとって、たまには不便なことも必要なのかもしれませんね(^-^)/

という、人の眼から見れば不幸に見える出来事に出会っても、そこから何か意味やメッセージを見出し、人生の糧として行くことこそが人間成長の本質なのかもしれませんね。

卍 S.M\(~δ~)十 卍 ∞tattvamasi01∞♂
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-10 00:00 | いい旅俺気分

天超裏黄金海賊團 【秩父】温泉珍道中     其の一 「ぽっぽや」

e0132508_21315749.jpg

寄居駅

車で秩父温泉へ向かう途中、有料道路が雪の為チェーン規制(*´Д`)=з

まぁ、何だかんだ言って行けちゃうもんでしょ!と高を括っていざ有料道路へ、暫く進むと積雪量も増え,次第にタイヤも滑り出す・・・が、だましだまし進む。しかし、その6秒後!

まるで、わたしたちの未来を暗に予測するかのモニュメントがが現れた!
【事故ってフロントが運転席までガードレールにめり込んだ車・・・】

刹那にUターン決定!で付近のカー用品店へ!しかし田舎の夜は早い(泣)なんとか、閉まりかけのシャッターをこじ開けてカー用品店の店内へ!しかし、But、しかしタイヤに合うサイズのチェーンがNothing(泣)

本当にどうしようも無いので車で向かうことを断念!!車は、カー用品店から一番近い寄居駅の金額が一切わからないパーキングに置く、そして、ドアが閉まっているにも関わらず社内極寒の秩父鉄道に乗り換え移動中!

果たして無事宿に着けるのでしょうか(*´Д`)=з


卍 S.M\(~δ~)十 卍 ∞tattvamasi01∞♂
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-09 21:31 | いい旅俺気分

誰がためにマイ箸を持つのか!?

現在、全国で消費されている割り箸は、 「年間257億膳」
木造住宅にして2万軒分相当と言われているようです。

上記のような背景をもって、そこ彼処で、「地球温暖化の防止
の為に森林を守ろう」的スローガンを掲げた「マイ箸!」運動
みたいなものが推進されています。

しかし、森林保護や地球温暖化防止も大切でしょうが、
一番重要な点は「自分や家族にとって安全かどうか」
では無いでしょうか!?

割り箸の輸入の、97%が中国産だそうです。

たまに「不味い割り箸」というものがありませんか!?
そういう割り箸は変な臭いがして、何を食べても鼻に付きます。

わたしは単純に氏素性のわからない割り箸で、折角の美味しい
ものが、不味く感じたり、食事中に色々と不安が過ったりするコト
が好ましく無いので「マイ箸」を持つことにしました。

「マイ箸で地球温暖化防止を!」とか、
「間伐材だから森林破壊にならない!」

と言う、何となく事象の側面のみをクローズアップした企業や団体の
の臭いのする胡散臭いキャンペーンに踊らされずに自分の為に自分
で判断する眼を持ちたいものだと思います。
e0132508_166495.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2008-02-09 16:07 | エゴロジスト冥利

初釜 「黒一点」

e0132508_14375986.jpg
1月17日に行われた※1初釜の写真を頂きました。
昨年10月から始めた「茶道」ですが、まだまだわからぬコトだらけです。
日々、「お姉さま方」にご指導を頂いております(笑)

3月2日に「小平市八館祭り」なるものが執り行われるのですが、
そこで吾が「沙羅の会」も来場されるお客様に対してお茶を振舞います。

何故かわたくし、※2「半東」さんなるお役を務めることと相成りました・・・
準備が間に合うのか一抹の不安が残ります・・・

因みに練習は一回のみで(泣)勿論着物です!

まぁ、ノリで頑張ります!!


※1「初釜」とは、茶道で、新年に初めて炉に釜をかけ、茶事を行うこと。
  また、その釜。初茶の湯のことです。

※2「半東」とは、茶の湯で、亭主を補助して茶事の手助けをする役のこと。
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-09 14:39 | けふの些事

カテゴリについてお話いたしませう

前略

遠いところようこそをひで下さゐました。
始めましてalchimista01です。

このブログは、僕の琴線に触れる「モノ」「コト」「オモイ」を書き綴った
主観的な日記でございますのであしからず。

では、カテゴリにつゐて おはなしゐたしませう。

●けふの些事
けふ一番「こころに響いた」ことをお傳へ致します。

●一思案
ふと思つたことや感じたことをお傳へ致します。

●精神への神饌
新しゐ世界へ誘ってくれ書や映畫や音樂につゐてお傳へ致します。

●舌鼓
食に纏はる樣々なことをお傳へ致します。

●愛すべきモノたち
愛すべきモノに纏はる樣々なことをお傳へ致します。

●エゴロジスト冥利
「百%自分の爲に」を追求すれば、それが結果エコロジーやエコノミーになつてゐたりするとゐふことをお傳へ致します。

●いい旅俺気分
旅は道連れ世は情け 日常とは違う場所で感じた想ひをお傳へ致します。


といつたカテゴリ構成でお送りして參りますので、
一つ宜しくお願ひ致します。
                                                   草々
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-09 13:26 | Guidance