カテゴリ:けふの些事( 374 )

実写版映画「ルパン三世」

 8月30日公開の実写版映画「ルパン三世」 主要キャスト5人のビジュアルが8日、公開されたが、個人的にはいい感じだと思います。期待大なので、ルパンファンとしては是非観ておきたいと思います。特に峰不二子役の黒木メイサの露出度に期待大です。
e0132508_13482692.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2014-04-09 21:40 | けふの些事

出家します

 これまで、いろいろな仕事をしながら、在家仏教者として人格の完成を目指して参りました。その中で、少しは優しくなったり、怒らなくなったり、人を許せるようになったり、愛せるようになったり、与えられるようになったりした部分もあったのではないかと思います。

 しかし一方で、物質的なことに興味が無くなってしまいました。あれだけ好きだったグルメにも、あれだけ買っていたモノにも、あれだけ飲んでいたお酒にも、すっかり興味が薄れてしまい、それ等を手に入れても余り幸せを感じないカラダになってしましました。

 そういった理由で、「本当の幸せ=真理に到達する」ために、出家します。場所はインド南部のヨダソウというアシュラムです。時期としては会社の引き継ぎを終え、ゴールデンウィーク明けには出国予定です。帰ってきた時にはきっと世界観が変わっているかと思いますが、温かく迎えていただければ幸いです。さらに詳細を知りたい方はコチラ
e0132508_11302742.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2014-04-01 23:17 | けふの些事

一周年を迎えて

 今の会社に入社して今日で一年が経った。何か目覚しい成果を上げたかといえば、決してそんなことは無く、むしろ知らないことや、初めて経験することに戸惑い、何とか仕事について来たという一年であったと思う。

 しかし、自分の中で全く成長が無かったわけではない。大嫌いな電車通勤が普通に出来るようになったこと。知らないこと、分からないことをどうやったら理解できるのかという、調査力や、質問力の向上。そして、毎日様々なことが起こる中で、苦しくてもそれに向き合い続ける靭やかさと忍耐力等である。

 そして、何よりも、大きかったことは、仕事が知識不足や経験不足で思うようにいかない苦しさを体験していることだと思う。何でも出来ると思っていた自分が、何にも出来ない状況に置かれ続ける中で、これまで人を能力やスキルで判断し、それに基づいた言動により人を苦しめ、悩ませて来たことを振り返り、申し訳ないことをして来たと猛反省した。本当にごめんなさい。

 これからは、自身の物差しで人を測ることなく、周囲から出来ないと言われている人や、能力、スキルが無いと言われている人にこそ、優しと愛を持って温かく触れていきたいと思う。
[PR]

by alchimista01 | 2014-03-14 23:27 | けふの些事

予定通り

e0132508_17375451.jpg WBSのメインキャスター就任の為にNYに行った大江麻理子が予定通り4月からWBSのメインキャスターとなる。

 毎日彼女を見ることが出来るのはラッキーだが、果たして、そこに居るのは僕らが大好きだった彼女なのだろうか!?それとも・・・それだけが心配である。

 何にせよ、WBSを見ることは間違いない。彼女のカラーが出ることを期待したい。楽しみだ。
[PR]

by alchimista01 | 2014-03-10 22:38 | けふの些事

ムービーボックス

 最近雑誌を見ていて「これいるの!?」と思ったものがあったので、紹介しておきたい。その名は「ムービーボックス」。二人の思い出を音楽とともに流してくれるらしい。
e0132508_19443626.jpg
e0132508_1945265.jpg
 このタイミングでその演出いりますか・・・
[PR]

by alchimista01 | 2014-02-13 23:41 | けふの些事

2014年 節分を迎えて

 今年も節分がやってきました。本当の年末年始は節分であると言われていますが、この日を境に本当に運勢が変わっていくものです。豆を撒いて、恵方巻きを食べるのもいいですが、これまでの一年を振り返り、新たな一年の目標を立てていくにはとてもいい日だと思います。

 ちなみに昨年のこの日を境に自分の人生は、劇的に変わりました。仕事は、ニートから超忙しいサラリーマンへと転身し、生き方や信じていくモノも変わりました。そういった意味で、本当に大きな人生の節目でした。今年もきっと更に大きく変わっていくのではないかと思います。怖さ半分、期待半分ですが楽しんでいきたいと思います。
[PR]

by alchimista01 | 2014-02-03 23:24 | けふの些事

2014年 明けましておめでとうございます。

 今日から仕事はじめという人が多いのではないでしょうか。そして会社に行きたくないという人も多いと思います。斯く言う自分も、出来ればこのまま食べては寝るというグダグダした日々を送っていたいと思っていました。

 しかし、一方では毎日がお休みだったらきっと休みの有り難みもなくなり、成長も無いのだということを感じた9連休でもありました。

 さて、本年の目標ですが「思い遣りと愛があふれる人になりたい」と思います。これだけに集中して取り組もうと思います。それでは本年もご愛読いただけますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]

by alchimista01 | 2014-01-06 22:14 | けふの些事

スカイマークの新制服

 13日に発表された「スカイマーク」の新制服には、驚きと期待を持ってにやけた馬鹿な男たちがたくさん居たのではないかと思う。そして「飛行機に乗る時はスカイマークにしよう!」と心の中で一人静かに誓ったはずである。正直俺も「乗るならスカイマーク♪」派である。
e0132508_16583212.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2013-12-17 23:48 | けふの些事

今年もあと半月という時に思うこと

 いよいよ今年もあと半月となった。今年は本当に新しいことにチャレンジをし続けた一年であり、生活スタイルが大きく変わった一年でもあった。来年は本当の意味で飛躍していきたいと思う。その為には、まずは自分を縛り付けている手枷、足枷を外し、魂を重力の井戸から救出しなくてはならない。

 手枷と足枷の正体とはいったい何なのか!?おそらくは自らが作り出した「業」なのかと思う。しかし、知らずに積んでいる「業」については自己認識が無い分始末が悪い。よって、それを認識し改めていくことはとても難しい。

 しかし、考えても分からないこの領域に対するアプローチが、最近やっと見えてきた。その答えは先ずは、正しい生き方を望むことだ。正しい生き方とは、人間が生まれた目的である「真理」に到達しようとする生き方ということだ。その上で、自らに起こる「問題」を一つずつ解決していくことによって、自分自身は「業」の正体を知らずに自ずと「業」を解消していくのだと思う。

 つまり「業」の正体を追求し、知る必要などなく「問題」を真摯に受け止め、そこで湧き上がる感情等をきちんと見つめて解決していくことや、悔い改めていけばいいのだと思う。

 来年は、今以上に素晴らしい人間を目指して心底変わっていこうと思う。

 
[PR]

by alchimista01 | 2013-12-16 22:12 | けふの些事

タイピンを検討する

 今考えていることは「タイピン」についてです。そう、あのネクタイを止めるタイピンです。そもそも何故タイピンを使うのかという話ですが、基本はネクタイのズレを防止することと、ノット(結び目)の位置をキープすることが主たる目的です。カフスと並んで男性がビジネスのシーンでも付けられることから、アクセサリーとしてのデザイン性が付随してきました。

 一口にタイピンといっても、バネ式・クリップ式・タイタックという三種類があります。バネ式のモノはバネの力で挟みます。クリップ式のモノはマネークリップのように金属の力で挟みます。また、タイタックとはネクタイにピンを指して止めるモノとなります。

 金属も様々で、プラチナ・ゴールド・シルバー・ステンレス・真鍮・洋白等がありますが、基本的にはネクタイやシャツに色が移らないように、酸化しにくい貴金属(プラチナ・ゴールド・シルバー)が良いとされています。

 という事を踏まえた上で検討していますが、先ずネクタイそのものを傷つける、バネ式・タイタックは除外します。次に酸化しやすい金属は除外します。そうすると、クリップ式のプラチナ・ゴールド・シルバーとなりますが、コストの観点から言えばシルバーが妥当かと思います。

 そして、何かと人の目に付くものなので、ひと目でブランドが分かるモノは避けたいと思います。また、色々なネクタイの柄などとぶつからないように、デザインがシンプルなモノがベストかなと思います。全てを踏まえるとこういったものかなと思います。
e0132508_1219151.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2013-12-05 23:53 | けふの些事