2011年 07月 10日 ( 1 )

御岳山へ行く

 先日、予てから計画していた「御岳山」へ行って来ました♪ 前の日遅くまで飲んでいたせいか、うっかりしていて、朝から弁当のご飯を忘れる(おいおい、カレーだけ飲むのか?)幸いバスの中で気が付いたのでパン屋で黒パンを買ってカレーパンにすることにしました♪

 御嶽駅からバス~ケーブルカーを乗り継ぎ、左右にお土産屋さんや食事処を眺めながら少し歩けば(なかなかの急勾配)山頂の武蔵御嶽神社に到着します。因みに御岳山は青梅にある標高929mの山で、古くから山岳信仰があり、今でも宿坊が多く残っています。

 参道を上がると二匹の狛犬が迎えてくれます。ここの狛犬はスリムでカッコいい!!
e0132508_2365437.jpg
e0132508_2391067.jpg
 眼下を見下ろすも曇りのせいか町は霞んでいる。
e0132508_23104396.jpg


 今回選んだコースは「ロックガーデン周遊」コース。林道を歩きだしてすぐにこんな光景。はぁ、都会の喧騒を忘れて木漏れ日に癒される。って都会にほぼ行きませんが(笑)
e0132508_2317330.jpg
 そして「天狗岩」に遭遇。本当に天狗の顔に見える♪
e0132508_23154122.jpg
 当然登ってみる。岩の上に居るのがオレ!
e0132508_23205049.jpg
 そこからしばらく歩くと沢の音が聞こえてくる。うーん苔が良い感じ♪
e0132508_23242996.jpg
 さらに奥へ奥へと進んでいく。あたりは少し寒いくらいに天然の冷房が効いている。
e0132508_23262429.jpg
 そして一番奥の「綾広の滝」に到着。わりと、こじんまりしているというか慎ましやかでしたがそこは敢えて突っ込まないのが大人のハイキングの基本です。
e0132508_23281856.jpg
 しかしこの後「雷雨襲来」山道を雨が駆け下りる様は凄まじく、川が急激に増水するのも納得できました。今回はレインパンツとゲイターを忘れたため、低山用のローカットシューズが浸水。。。流石にゴアテックスでも上からの雨には耐えられませんでした。

 そして、雨上がりの山頂付近から雲の向こうに町を見下ろす。そろそろ旅も終りの時間が近づいて来ました。あっち側に帰る時間です♪ どうして山に登るのかって!?それは、あなた!運が良ければ会えるという「オッパイハイカー」に会う為ですよ♪
e0132508_23341993.jpg

[PR]

by alchimista01 | 2011-07-10 23:48 | いい旅俺気分