2008年 02月 21日 ( 2 )

クリエイティブ筆記具 ラミー4色ボールペン

e0132508_20205595.jpg


パソコンのキーボードを打つ事が多い昨今、「書く」ということは非常に重要です。特に頭の中を整理する時やアイデアを捻り出す時は殆どと言って良いほど「書く」べきです!

しかしながら、人間はあまり賢くはないので、書いていてもすぐに混乱してしまいます・・・そんな時に重宝するのがコレ!という4色のインクがまるで頭の中を4分割して整理してくれるかのようにスラスラと4倍速で思考できるのです。

手帳もこれ、ミーティングやアポという行動は青。企画や戦略という思考は緑。今日中の仕事や、忘れてはいけない重要なことは赤。ルーティンワークや確認という作業は黒という分類をしておけば、仕事にプライオリティを簡単に付ける事が出来ます。つまり、何からやるかと、迷う時間を限りなく0に近づけることにより生産効率が上がります。

毎日頭の中がごちゃごちゃになってしまう人は是非、試してみて下さい。

そんな中でも、僕が長年愛用しているのが「ラミー 2000」。僕の知る限り、最細4色ペンです。ノックした時のシャカシャカする音が何時しか安心感に変わって行きます。

「ラミー 2000」は、1966年にバウハウスのデザイナーであるゲルト・ハルト・ミュラーがデザインした名作で、 40年以上も前に「西暦2000年になっても古さを感じないデザイン」というコンセプトのもとに作られた。一切の無駄を排除した、実用性の高い生粋のゲルマン的モノ創り、まさに逸品と呼ぶに相応しい筆記具です。
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-21 20:53 | 愛すべきモノたち

オーラソーマ

e0132508_20143349.jpg

オーラソーマ診断



今日は久方ぶりにオーラソーマをやって見ました。面白いもので、その時によって選ぶボトルが変わるものなんですね。本質的な部分を表す1本目の「ソウルボトル」は変わりませんが、2.3.4本目はその時によって全く違います。

定期的にやってみても面白いかと思います。
[PR]

by alchimista01 | 2008-02-21 20:07 | けふの些事