バレンタインデー

 本日はバレンタインデーですね。学生の頃はあんなにウキウキ♪ したのに昨今ではすっかりただの日になってしまいました。もちろんお正月や、クリスマス、誕生日といったイベント自体が、キラキラとした特別な一日ではなく、徐々に普通の日になって来ているように感じます。

 それが年を重ねるということなのでしょうか!?いや、恐らくそうではないでしょう。

 大きな原因は二つだと思います。一つは、人生の目的と、そういったイベントが乖離してきたことにより、大きな喜びを見出せなくなったこと。もう一つはマンネリ化だと思います。バレンタイン=チョコレートを貰う日。クリスマス=スパークリングワインを飲みながらチキンとケーキを食べて、プレゼントを貰う日といった繰り返されるイベントに慣れてしまったのでしょう。これはとても幸福ことであり不幸なことです。

 人生の目的と、そういったイベントとの乖離を変えていくことはとても難しいことです。それは生き方そのものを変えることになるからです。出来ることは、マンネリ化を変えていくことだと思います。

 そこで考えました。マンネリ化を防ぐため、これから全てのイベントは絶対に忘れないくらいのインパクトを持っておこなうことにしようと思います。しかし、こういった、気が付かなければ形骸化されていくことに、気がついて本当に良かったです。
[PR]

by alchimista01 | 2014-02-14 23:23 | 一思案

<< 『30th アニバーサリー サ... ムービーボックス >>