渇望を満たす

 ふと気が付いたのですが、ここ最近、自分の買い物を全くしなくなりました。調べてみたらこの4ヶ月間で4アイテム(おじゃる丸ストラップ&弁当箱・ブレスレット・海パン・シューケアセット)くらいしか購入していませんでした。以前であれば、月に5~10アイテムは恒常的に購入していたことを考えると、すごい変化です。

 理由ですか!?

 自分の中にある、この何だかわからない、乾きというか飢えはどれだけモノを買っても満たされないということを本当に悟ったからでしょう。どんなにいい服を着ても、いい時計をしても、いいバッグを持っても真の幸せには至れないのです。物欲の末に残るのは、一時的な満足感と、借金だけです(笑)

 最近体感したことがあります。真の幸せへと至る道は、自己の外にあるのではなく、自己の中にあるのだということです。モノも人も地位も名誉も、お金すら本質的に人の渇望を満たすことは出来ません。唯一人の溢れんばかりの渇望を満たせるモノがあるならば、それは「真理」すなわち、自分と世界の本当の姿を知ることでしかないと確信しています。
[PR]

by alchimista01 | 2013-10-17 22:33 | 一思案

<< ターゲットストローク スンガリーにて誕生祭 >>