変化しないモノに焦点を合わせる

 この世のモノは全て変化します。しかし、人は変化するモノに執着します。例えば、お金は減ったり増えたりします、増えれば喜び、減れば悲しみます。仕事も成功したり、失敗したりします。成功すれば喜び、失敗すれば悲しみます。恋愛も付き合ったり、分かれたりします。付き合えば喜び、別れれば悲しみます。

 こういった変化をするモノに執着していると、束の間の喜びと、悲しみを交互に繰り返す、ジェットコースターのような人生を歩み続けることになります。正直それはしんどい人生です。未来永劫にそういった人生を続けたいですか?

 僕は可能であれば、そういった人生は遠慮したいです。そして、その為の唯一の方法が、この世の諸行無常に変化するモノには焦点を当てないことに他なりません。体も、心も、お金も、家族も、地位も、名誉も全て変化するモノです。そういったモノに執着すると、執着したモノで苦しみます。

 例えば仕事に執着すると仕事が上手くいかなくなります。また、家族に執着すれば家族の問題で苦しみます。そして、お金に執着すればお金に困り、恋愛に執着すれば恋愛で悩みます。

 つまり、幸せになる為には、この世のモノに執着をすることをやめればいいわけです。そして、自分ではなく相手、テイクではなくギブの思いで、生きていくことが大切です。そして、一番大切なことは、焦点を変化しないモノに合わせていくことです。変化しないモノとは真理に他なりません。

 このあたりの詳しい方法は、頭で理解できる内容ではないので、興味のある方は聞いて下さい(笑)
[PR]

by alchimista01 | 2013-08-08 22:36 | 一思案

<< RAIZIN Cool 月光 >>