「真・善・美」其ノニ

 しばらく間があいてしまいましたが、前回の「真・善・美」其ノ一の続きをお送りします。

 「自分は何者なのだ」ということを問い続ける悶々とした日々を過ごしました。しかし、一方ではタナボタ式にいつか何者かに成れるのではないかという希望的観測も持っていました。

 しかし遂に「」が訪れることはありませんでした。そしてこの先何十年掛かってもその「何者かに成れるいつか」は訪れないことでしょう。

 では、どうすればいいのかということを考えに考えました。そして「何者に成りたいのか!?」を徹頭徹尾本気で追求するしかないと思いました。それから半年ほどしたある日「真・善・美」という言葉を耳にしました。それは「報われる」仕事の求め方でありました。

「真」に関わる仕事内容──科学者の研究のように真実を追求する仕事
「善」に関わる仕事内容──他者の喜ぶ顔や社会貢献につながっている仕事
「美」に関わる仕事内容──自分の美意識のもとに創造をする仕事 

 この三つに適う仕事というのは必ず報われるそうです。
[PR]

by alchimista01 | 2012-02-20 18:00 | 一思案

<< 「真・善・美」其ノ三 「真・善・美」其ノ一 >>