マリメッコ リフレクターキーホルダー ウニッコ

e0132508_1127625.jpg 夜間の歩行や自転車乗車時に車に轢かれないように「リフレクター」を買おうと言う話になり、せっかく買うのであれば、オシャレなモノが良いなと思いました。

 確かマリメッコにあったなという記憶をもとに店舗へ向かうと「ウニッコ」と「カー」タイプの二種類がありました。一瞬の躊躇もなく「ウニッコ」に決定(笑)色は5種類(レッド・ホワイト・ブラック・ブルー・ターコイズ)ですが、これも躊躇なくレッドを選びました。噂によるとレーザービームも跳ね返すそうです。

e0132508_1172090.jpg
 リフレクター(反射板)とは、車のライトなどに照らされた光をそのまま反射してドライバーに知らせる事により、夜間の交通事故防止に役立っています。

 スウェーデンをはじめ、北欧の国々では、子供から大人までリフレクターの携行が義務付けられているそうです。子供服の多くにリフレクターが縫い付けられているものが多く、大人もコートやバックにリフレクターを付けているそうです。

 スウェーデンの交通局のテストによるとリフレクターを着用していれば、ドライバーが歩行者の存在を確認できる視認距離は、ロービームで125m先~ハイビームでは450m先~という結果が出ています。衣類の色によっても視認距離は変化しますが、リフレクター凄いですね。
[PR]

by alchimista01 | 2011-02-22 12:30 | 愛すべきモノたち

<< 輪島漆×てんとう虫??? 少し御先に桜三昧 >>