分かりやすい人になる 【Ⅰ】

 モテル人の共通点を一つ上げるとするならば、それは分かりやすい事だと思う。「分かりやすい人」をもう少し定義すると、他人から見た時に心の様相がありありと観て取れる人という事である。なんだ、そんな事かと思われるかもしれないが、これがなかなか難しい。

 何故難しいのかというと、人は他人からどう見られるか、また自分をどう見せるのかを考えて、嘘をつく事がとても得意だからだ。擬態という言葉があるが、まさしく「擬心」と言える。

 すると人は素直に喜怒哀楽を表現できなくなり「分かりにくい人」になる。心理学の用語にペルソナという言葉があるが、自分がコンプレックスを抱いている部分を反転させた行動(本当は人見知りの人が、初対面でわざと馴れ馴れしい態度を取る)を取るのもその一つである。

 それでは「分かりやすい人」になる為にはどうしたらいいのか!? つづく・・・
[PR]

by alchimista01 | 2011-02-07 21:47 | 一思案

<< 分かりやすい人になる 【Ⅱ】 Chan Luu >>