0ストレスな生き方

 「R25世代の独身サラリーマン500人の職場ストレス原因TOP10」という記事があったので読んでみた。そしてTOP5の原因に関して、ノンストレスな受け止め方を考えてみた。

若手サラリーマンの職場ストレス原因TOP5(複数回答)

1位 言うことがコロコロ変わる上司 (82.8%)

受け止め方:朝は今日のお昼はラーメンだと思っていてもカレーの匂いを嗅げばカレーが食べたくなるでしょ!?人間なんてそんなものだよ。シャカだって諸行無常(世の中に変化しないモノはないのですよ)と言っているのだから、相手に合わせて自分もコロコロ変わればいいんだよ。そうすると誰からも愛される柔軟で、器の大きな人間になれるよ♪
   
2位 無駄な会議、報告書の類が多すぎる(79.8%)
3位 職場に無意味な慣習が多い (79.2%)

受け止め方:無駄・無意味がどうかを上司や同僚とよく相談して吟味したうえで、それを改善したリプランを提案したらいいと思うよ。上司や同僚とそのことについて話せないのであれば、まずはその関係を改善したらいいと思う。そうすれば無駄・無意味な会議や報告書・習慣という存在は、職場関係を良くする潤滑油になるか、もしくはあなたが会議や報告書や習慣の重要性を理解していなかったことを教えてくれるでしょ!ほら、無駄じゃない。

4位 反論を許さないワンマン上司 (75.8%)

受け止め方:先ずは、上司の話を最後まで聞いているかよく思い出してみて。途中で遮って反論していたとしたら最後まで話を聞いてから反論してみよう。それでも聞いて貰えないのであれば、自分の反論が本当に正しいのかどうかを別の人間に相談したらいいと思う。それも正しいのであれば、伝え方の問題だと思う。分からない相手を責めても現実は変わらないので、上手に説明できるようになろう。そうしたらきっと説明上手になれるね。

5位 同世代に比べて、給料が安い (75.2%)

受け止め方:給料は高い方がいい。みんなそう思うよね。でも幸せの大小と給料の高低には本質的に関係は無いんだよ。それでも給料を上げたいと思うのであれば、転職をするか独立をすればいいと思うよ。でもそう出来ないのであれば、給料を貰えることに感謝して努力をしたらいいよ。お金というモノは真理の尺度で必要な時には手元にあるモノだからね。

こうしなきゃ・こうあるべき・これが正しいという考え方を持つことがストレスの始まりだから柔軟に受け止めて行くことが一番のストレス対策だと思うよ。
[PR]

by alchimista01 | 2011-02-01 12:30 | 一思案

<< paperblanks マサミマッシュ~ヴァレンタイン >>