街暮らしに最適なバッグについて

e0132508_1132840.jpg 街で使うのに最適なバッグというのは一体何であるのかということを考えてみた。個人的な結論は「必要な時に必要なモノをスムーズに使えるように最適に保存してくれるもの」だと思う。しかし、この条件を満たすバッグは実に少ないと思う。

 例えば鍵を玄関で取り出せる。改札でパスケースが取り出せる。ということを考えた時に止まっている状況での取り出しやすさと、動いている状況での取り出しやすさということは違うという認識が作り手に必要だ。また、雨の日や特殊な状況下で片手で何かを取り出せるということ等は忘れられがちだが重要だ。

 そして、バッグ自体の軽さや、衣類との耐摩擦性、防水性に、耐久性ということを考えた時、それに耐えうるバッグは本当に少ない。ヘッドポーター タンカーのショルダーバッグはそれらの要求を満たすパフォーマンスを持っている非常に優れた逸品だと思う。
[PR]

by alchimista01 | 2010-11-03 06:49 | 愛すべきモノたち

<< 滅びゆく草食系という遺伝子 eneloop glitter >>