大人になったかも!?

最近は、「家賃」について考えているのだが、つくづく勿体無いなと思う。月10万円払うと年間120万円、5年間で600万円になってしまう。10年間払ったら都下の中古のマンションが買えてしまうし、20年間払えば都下の新築のマンションが買えてしまう。そう考えるといっそ買ってしまった方が良い気もする。もし途中で一戸建てが欲しくなったらマンションを賃貸にして、差額分を一戸建ての返済の一部に充てるという手段もあるなとか、その場合値崩れが起きにくい駅近だなとか、とにかくしばらく前には考えなかったことを考える。

みんないったいどうしているのだろう!?老後の貯蓄に、育児費、保険と考えることは山のようにある。まったく!学校でこういう生きる為の勉強を教えてくれればいいのに!と思う。

しかし、そう言った意味では最近やっと大人になった気がする。いつか何とかなるさとか、そのうち変わるさという考え方では無く、どうやって何とかするか、どうやって変えるかということを主体的に考えて臨んでいくことは自分の人生に責任を負っていくことなのだと思う。

また、一方でそればかりを考えてしまったら無味乾燥なつまらない人生になってしまうから、悪戯や面白いことも今まで以上に考えて行かねばならないと思う♪
[PR]

by alchimista01 | 2010-04-21 07:23 | 一思案

<< 最近の定番パスタ SLIM AGENDA COVER >>