観上げるか?観下ろすか?

e0132508_2345198.jpg今日は絶好の花見日和ということで、恒例の小金井公園に行って参りました。出店で何かを食べるにも、トイレに行くにもヒトヒトヒトの行列・・・そんなヒエラルキーから抜け出すべく今年も「江戸東京たてもの園」へ(笑)そろそろ年間パスポートを買おうかと思います。

そして、ふとある疑問が思い浮かびました。桜は観上げるものなのか?それとも観下ろすものなのか?

いろいろと考えてみましたが、個人的な結論は、観下ろすことには自分たちの都合に合わせて景色すらも変えてしまおうという人の業を感じてなりません。よって、美しい花を咲かせてくれた桜の木に敬意を表し、謙虚に観上げるものでありたいなと思います。

e0132508_23455048.jpg(上)水道道路の桜並木
(右)三井八郎右衞門邸の二階より
[PR]

by alchimista01 | 2010-04-04 00:25 | けふの些事

<< ファンクショナル・アプローチ Tim Tam >>