ランチボックスについて思案

ピクニック用のランチボックスが欲しいと思い探しているのですが、どれも少しずつ惜しい・・・
求める要素は「デザイン性」「運搬性」「密閉性」「拡張性」「機能性」「耐久性」の6つ。
とりあえず10万個に及ぶ候補の中から(嘘)4つに絞り込み点数を付けてみました。

エントリーNo1「Sugar Land」
e0132508_14222749.jpgデザイン性☆☆☆☆☆
運搬性   ☆☆☆
密閉性   ☆☆
拡張性   ☆☆
機能性   ☆
耐久性   ☆☆☆☆









「Sugar Land」のランチボックスはレトロな作りでデザイン性は高い。しかし、ランチボックス自体の重量があり運搬性は微妙。また、微妙なずれがあり密閉性に欠ける。拡張性は同じものをもう一個買うという方法しかない。そして必ず三段セットで使用しなければならない点、電子レンジ使用不可な点より機能性が高いとはいえない。最後にメラミンという材質上の耐久性の高さを考慮すると総合点は☆17・・・う~ん!もう一歩というところです。

エントリーNo2「Natural LEAF」
e0132508_5392358.jpgデザイン性☆☆☆
運搬性   ☆☆☆☆☆
密閉性   ☆☆☆☆
拡張性   ☆☆
機能性   ☆☆☆☆
耐久性   ☆☆☆






「Natural LEAF」のランチボックスは普通なのでデザイン性は高いとはいえない。しかし、ランチボックス自体は軽く専用のバッグが付いているので運搬性は高い。また、タッパーなので密閉性も高い。拡張性は同じものをもう一個買うという方法しかない。そして機能性は、保冷財を入れられる点、電子レンジ使用可である点を考慮すると高いが、蓋は電子レンジ不可。最後にポリプロピレンという材質上の耐久性は可もなく不可もなくということを考慮すると総合点は☆21とまずまずです。

エントリーNo3「Seagull Food Carrier 」
e0132508_1413717.jpgデザイン性☆☆☆☆☆
運搬性   ☆☆☆☆☆
密閉性   ☆☆☆☆
拡張性   ☆☆
機能性   ☆☆☆
耐久性   ☆☆☆











「Seagull Food Carrier 」のランチボックスはスタイリッシュでデザイン性は高い。また、ランチボックスもステンレスなので軽くハンドルも付いているので運搬性も高い。また、個別にタッパーになっており密閉性も高い。拡張性は同じものをもう一個買うという方法しかない。そして機能性ですが、直火にかけられる点は評価出来るが、電子レンジは不可なので平均点。最後にステンレスという材質の耐久性は高く、熱にも強いが、唯一ストッパーの耐久性が懸念される点を考慮すると総合点は☆22となかなかです。


エントリーNo4「無印良品」
e0132508_2029539.jpgデザイン性☆☆☆☆
運搬性   ☆☆☆☆
密閉性   ☆☆☆☆
拡張性   ☆☆☆☆☆
機能性   ☆☆☆☆☆
耐久性   ☆☆☆










「無印良品」のランチボックスはシンプルイズベストでデザイン性は高い。また、運搬性に関してもランチボックスの組み合わせを自由に選べるので好きな方法での持ち運びが可能。また、タッパーになっており密閉性も高い。拡張性は、このランチボックスの一番の売りで、ランチボックス自体の組み合わせ方の多彩さもさることながら、写真右下のシリコーン仕切りカップなどの小物も充実している。そして機能性ですが、蓋をしたまま電子レンジ可、食洗機対応と非常に優秀です。最後に材質はプラという点を考慮すると総合点は☆25と最優秀得点でした。

という訳で概ね「無印良品」でいきたいと思います。しかし、まだまだ「デザイン+機能性」を追求すれば新規のプロダクトが参入する余地がある分野であると思いました。
[PR]

by alchimista01 | 2009-10-05 00:29 | 一思案

<< レザーハーフチャップス 十五夜~秋祭り~ >>