三鷹の森ジブリ美術館

先日、今更ながらに「ジブリ美術館」へ行って参りました。

夏休みということもあり親子連れや、海外からの観光ツアーのご一行も大勢いらしていました。国際的に人気があるということを改めて認識しました。印象に残ったのは、展示云々より圧倒的な存在感のある建物自体でした。4階分吹き抜けの天井は開放感を与え、落ち着いた木の匂いのする内装や、落とした照明は非常に安心感を与えてくれます。また、迷子になりそうな構造や、順路が明確に示されていない遊び心に「そうだよな!順路なんて美術館都合だよな!うんうん」と思わず納得しました。

緑のアプローチを抜けるとトトロの受付
e0132508_8423735.jpg

                            屋上ではロボット兵がお出迎え「ピッポーン」e0132508_8433679.jpg
温もり溢れる不思議な空間e0132508_8461650.jpg
[PR]

by alchimista01 | 2009-08-08 08:48 | けふの些事

<< 青梅トリップ~観自在 失ってしまうその前に >>